ここから本文です

国民健康保険に関して。 半年前、会社都合で退職し、国民健康保険に入っていま...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1319:12:03

国民健康保険に関して。

半年前、会社都合で退職し、国民健康保険に入っています。
失業者向けの割引制度があるということで、その制度を利用し、現在月々の国民健康保険料は400円になっています。

この程、仕事が見つかり、お盆明けから勤務開始の予定です。
そうなると健康保険は会社の社会保険で入るのですが、会社に半額負担してもらっても月々8000円ほど給料から引き落としされます。
国保の月々400円は失業してから1年間持続すると説明を受けており、あと半年期間が残っています。

そこで新しい職場に「社会保険の健康保険に入るのは半年後にして欲しい」とお願いしてみようと思ってるのですが、可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/8/1319:23:49

会社には社員を社会保険に加入させる義務がありますから、あなたの働き方が条件(正社員ならもちろん、パート等でも正社員の4分の3以上なら加入)を満たしているなら加入させなければなりません。

それに健康保険の事のみで、年金の事をお忘れでは?

今国民年金は免除されているのでしょうか?

厚生年金なら、会社が半額負担しますから国民年金とは比較にならない給付が将来受けられますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2015/8/1320:49:26

無理です。
ただし、以下のように、労働条件を変更する場合は、可能な場合もあります。国民年金についても同様です。

●再就職先での給与収入を減らす。
●再就職先での勤務時間・日数を減らす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/8/1319:38:53

×です。社会保険(厚生年金&健康保険)の加入条件を満たす就業条件の場合は、雇用者も被雇用者も社会保険に加入する法的義務があります。繰り延べはありません。以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる