ID非公開

2015/8/13 23:20

66回答

大東建託『いい部屋ネット』のCMおかしくないですか?

大東建託『いい部屋ネット』のCMおかしくないですか? いい部屋ネットで見つけたマイルーム。お隣さーんは、超イケメン♪ ↑ と言ってますが、イケメンだからといって善人とは限らないですよね。 ホストややくざだったらどうするんですか? 頭悪いですよね

画像

CM | ご近所の悩み197,760閲覧

22人が共感しています

ベストアンサー

161

このCMを見て不快になるということは、世間という物に対する感覚がまともであるということの証左です。大袈裟に言えば、このバカCMは“社会とは何か”という視座のあり方に対するリトマス試験紙となりうるのです。 以前、レジャーに行く資金が足りない時は、消費者金融へ“気軽に”行こうというメタメッセージを持ったCMが問題になったことがありました。ペットショップでチワワを見てどうしても欲しくなってしまい、その購入資金を消費者金融で、というのも問題になりました。そのCMは借金という観点からよりも、動物愛護の面から問題になったので、放映途中からテロップが入りましたね。ではこの『いい部屋ネット』のバカCMの何が不快の原因になっているかを見て行きましょうか。 このCMで歌って踊っているのが、あき竹城ならどうですか? 不快感は大分減ぜられるでしょう。というより私はそれなら不快にはならないですね。引っ越す部屋の隣人が“イケメンだから嬉しい”という表明、勿論バカ表明ですが、あき竹城なら許せる。では、うら若き乙女時代を過去に追いやった女性なら全て不快感を破砕出来るかというとそうも言えないのですねこれが。中村玉緒ならどうでしょう? 不快感がちょっと湧いて来ます。もし中村玉緒が「わての引っ越す先のお隣はんはイケメンですってよ、ぐふふ」と発言したら、「このオバハンずれとるわ。ええ年して世間知らずや、あかん」という感想を持つでしょう。答は出てますね。『引っ越す先の隣人がイケメンだから喜ぶ』という態度は、“世間智”から真っ向対立するのです。さらに深追いしてみましょうか。 あき竹城にあって中村玉緒に無いものがあります。それはそのイケメンの隣人が“災いをもたらす者”であったらという仮想が既に考慮済であるかどうか、という織込みです。もしイケメンが性犯罪者だったら、詐欺師だったら、放火魔だったらブラブラ、中村玉緒はびっくり仰天して「そないなことわてはぜーんぜん思いもよりまへんでしたなあ」と表明しますが、あき竹城は「ああ、あんにゃろがそうだったかい」と想定内であることを表明するでしょう。年華と共に世間智を授かっていると思われる中村玉緒をしても“引っ越す先の隣人がイケメンだから喜ぶ”という所作をすれば、世間を知らないバカというレッテルを貼られてもしょうがない訳で、ましてやCMで歌って踊っているのはどうみてもティーンエイジャーですから、もしそのような表明をしたら叱って正すのが大人の役割ってもんです。主人公が若い女性だから問題で、薹が立った女性なら問題無いという見かけの論点ずらしに嵌らないよう、ちょっと詳しく追ってみました。 歌って踊っているのは桜井日奈子というタレントで18歳だそうですが、進学就職で上京する18歳女子が部屋選びをする際に、上京を心配する親や祖父母に向かって「隣の部屋の人、イケメンなんだって、ワオ」と言ったら、再度家族会議で上京話は無かったことにされるでしょうし、気の置けない親友に言っても、まずまともな友人なら「ちょっとあんた!」と窘められるでしょう。不動産屋(大東建託)で物件物色中に店員が「隣の人はイケメンですよ」と言ったら、この店員、頭がおかしいと思われても仕方が無いですが、このCMを作らせた人間は一体どう言うつもりなのでしょうね。だって、隣人がイケメンであるという情報は不動産屋以外に知り得ない情報ですから、その情報を客に与えることに価値を見出しているとしか思えませんからね、このCM。 思うに現場はそんなにバカでは無いと思いますがね。ちょっと大東建託の運営する店に行って店員に「隣人がイケメンかどうかは教えてくれないの?」と訊いてみたいですよ。まともな職業人なら「お客さん勘弁して下さいよ。あのCMには社員一同迷惑してるんですから」と言うでしょうねえ。それとももしかしたら入居希望者を徹底的に調べあげて、犯罪歴のある者や虞犯野郎は入居させないことを自慢しているのかも知れませんが。家賃の取りっぱぐれより、そちらを重視している会社理念なら手のひらを返して謝りますけどね。上野樹里の大和ハウスのCMも感心しませんが、このCMを見た後だと至極真っ当な社会観を呈示しているので安心しますね。

161人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/8/17 2:32

桜井日奈子というタレントで18歳だそうですが、進学就職で上京する18歳女子が部屋選びをする際に、上京を心配する親や祖父母に向かって「隣の部屋の人、イケメンなんだって、ワオ」と言ったら、再度家族会議で上京話は無かったことにされるでしょうし、気の置けない親友に言っても、まずまともな友人なら「ちょっとあんた!」と窘められるでしょう。不動産屋(大東建託)で物件物色中に店員が「隣の人はイケメンですよ」と言ったら、この店員、頭がおかしいと思われても仕方が無いですが、このCMを作らせた人間は一体どう言うつもりなのでしょうね。だって、隣人がイケメンであるという情報は不動産屋以外に知り得ない情報ですから、その情報を客に与えることに価値を見出しているとしか思えませんからね、このCM。 ↑ まさにこの点

ThanksImg質問者からのお礼コメント

上京する18歳女子が部屋選びをする際に、上京を心配する親や祖父母に向かって「隣の部屋の人、イケメンなんだって、ワオ」と言ったら、再度家族会議で上京話は無かったことにされるでしょう

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
40

お隣さーんは、変質者! お隣さーんは、殺人者! お隣さーんは、ストーカー! などと用心するのが普通でしょう。 「お隣さーんは、超イケメン♪」とすることで若い女性の受けを狙っているのでしょうけど、現代の荒んだ時代にはそぐわない内容ですね。 「セキュリティーなどがきちんとしていてこの値段」というなら割に合うでしょうが・・・

40人がナイス!しています

16

この子もCMだからなんでも受けざるを得なかったんでしょう^_^これで話題になるといいですね。しかし、こんな子が隣に来てくれたら楽しそうだな、色々と。

16人がナイス!しています

30

尻軽女の役ということで納得しましょう!

30人がナイス!しています

この返信は削除されました

30

ID非公開

2015/8/13 23:23

因縁つけたらきりがないかも

30人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/8/13 23:34

ferrari_modena_italyさん ↑ 因縁ではありません。だいたいイケメンだから美女だからいいというのは中身のないまったくの空っぽ思考ではないんですか?

19

まったくですね(>_<) ある研究者の話では イケメンは粘着質な変態ばかりとのことです(-。-)y-゚゚゚

19人がナイス!しています