ここから本文です

25年くらい前にNHKの「600こちら情報部」という番組で 塩田の跡地にたく...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1523:37:08

25年くらい前にNHKの「600こちら情報部」という番組で
塩田の跡地にたくさんの鏡を並べて、中心の塔に太陽光を集めて
発電?か何かをする施設が出ていたと思うのですが、あれは一体
何だったのでしょうか?
まだ、あるの?

詳しく載っているホームページがあったら知りたいのですが。

閲覧数:
308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1602:44:11

香川県の仁尾町というところで行われた実証実験です。
中心の塔の上にボイラーを設置し、周囲の鏡を太陽の動きに合わせボイラーに光を集中させるように自動的に向きを調整します。
大量のの太陽光を集中させ、ボイラーを加熱し蒸気でタービンを回すという立派な太陽光発電施設でした。
元が塩田ということでも判る通り、日射時間の長い瀬戸内地方のこの場所が実験場として選ばれました。
当時の通産省のサンシャイン計画というプロジェクトの一貫で1981年に設置され、当時は2000kWと世界最大出力の太陽光発電施設でした。

同時に同地で「太陽博」という小さな博覧会も開催されました。
ちなみに、この博覧会のキャンペーンガールを務められたのは、当時はデビューしたてのアイドル、今やベテラン声優として活躍されている日高のり子さんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1600:30:35

太陽炉ではないでしょうか。

太陽炉は太陽光を集光して高温を発生させる装置です。太陽炉が日本で初めて作られたのは名古屋工業技術試験所で・・・・・
http://unit.aist.go.jp/chubu/virtualmuseum/cera_intellectual/taiyor...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1523:55:58

太陽光発電。懐かしいですね。
高松かどこかでやってたんじゃなかったでしたっけ?
要は太陽の熱で発電しようと言う試みですね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1523:44:57

この中央よりしたに、塩田の事がかいてありました。
Anonymous Coward のコメント: 2002年09月10日 2時07分 (#163004)
です。
http://slashdot.jp/articles/02/09/09/1255230.shtml