ここから本文です

ダイビング用カメラについて ダイビング用のカメラ購入を検討しています。今ま...

aya********さん

2015/8/1415:30:50

ダイビング用カメラについて

ダイビング用のカメラ購入を検討しています。今まで色々調べましたが、逆に調べすぎてわけがわからないようになってきました。
少しお力を貸してください。

カメラ初心者です。予算、使い方、ビジュアルなどなど総合的に判断して下記2つまで絞ってみました。
詳しい方、どうか長所短所や「それならこっちの方がいいよ(下記2つ以外で)」をご教授ください。

オリンパス TG-4 Tough
キャノン PowerShot G16

ちなみに陸では一眼レフ、ミラーレス所持していますので、95%水中用+5%舟の上?の使用スタイルです。

よろしくおねがいします。

補足記載不足でしたね、すいません。

当然、どちらの機種にしてもハウジングは購入することが大前提です。

閲覧数:
335
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2015/8/1423:01:12

>95%水中用+5%舟の上?の使用スタイルです。

それならTG-4でしょ。

TG-4は顕微鏡モードが注目を集めてますが、それだけが魅力では無く、水中モードが4種も用意されていることと、望遠側でも10cmまで寄れることが他と大きく違います。

深度合成モードも、今まで得られなかった作品が得られます。

単に水中風景を撮るだけなら特別なアドヴァンテージは感じられないかも知れませんが、水中での被写体は多岐に渡ります。

それと、万一、ハウジング内に浸水したら、アタリマエですが非防水機種は全損しますよ。

今、どこの現地サービスに行っても、塩抜き水槽に入っているコンデジはTG2~4ばかりで、皆さん自分の愛機を探すのに苦労している程売れてます。

もひとつ、サードパーティーも含めた周辺機器の豊富さもダントツで、先の楽しみも拡がります。

カメラメーカーとしての総合力比較ならオリンパスはキャノンの足元にも及ばないでしょうけど、水中写真を撮る為の道具としての比較ならTG-4が完全に勝っています。

海に行って、水槽の中を見たらわかります。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2015/8/1417:58:03

ダイビングの事何も知らない方が回答していますがTG-4もG16も防水ハウジングに入れて使用するんです
だからG16も普通にダイビングに使えますよ

ダイビングでTG-4を使用してたんですが腕がないだけなのか顕微鏡モードでうまく撮れずイライラしてTG-4を手放しました
そしてこのカテで相談してG16を買いました
写りは良いですよ
今までオリンパスにこだわっていたので損をした感じです
G16はワイドからマクロまでとても満足できるものなのでお勧めです
動画の綺麗さにも感動です
ビデオがいらないくらい綺麗に撮れるのには驚きました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2015/8/1417:02:03

ん・・・?

G16って普通のカメラですよ。 水中どころか降雨でも使用できません。

TG-4 は防水対応です。

hir********さん

2015/8/1416:57:16

水中撮影の経験があるならご承知のことと思いますが
水中では光の屈折率が違い、同じ焦点距離でも画角が狭くなります。
また水中ではマクロ撮影の機会も多いので、そういった機能への対応も気になります。
ということで、水中撮影のモードを持つ
TG-4の方が向いていると思います。
(OLYMPUSは水中撮影のノウハウが多いので)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/feature2.html
http://fotopus.com/marine/impre/tg4_pt056/
http://fotopus.com/marine/impre/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2015/8/1416:03:19

TG-4とG16のメリットデメリットとしてはまずは比較表を見てください。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016185_...

カメラの性能評価は上記比較表を見ていただければ大体わかると思います。

TG-4のメリットとしては防水である事が何より大きなメリットだと思います。
ハウジングのメンテナンス不足あるいはセッティング不良で水没したとしてもカメラ自身は助かる場合があります。

G16は防水ではないので万一水没すればその時点で終わりです。

G16のメリットとしては客観的にTG-4より約1万円安いという事です。

比較表の評価的にはG16のほうが評価は高いようですがこれは主観的な部分なので評価する人によって様々ですから最終的には自分で判断するしかないと思います。

客観的にワイドについてはTG-4のほうが広角なので有利ですが望遠のほうはG16のほうが有利です。
水中ではあまり望遠は使わないので大きな差とは言えないと思います。
ただ、望遠側でF2.8と明るく少し望遠にしてもシャッター速度が速くなりかなり有利だと思います。
また、ワイド側でもG16のほうがF1.8~なのでレンズ的にはG16noほうが良いかもしれません。

最終的にはどちらのメーカーの絵作りが自分の好みに合っているかで決めていいと思います。

一眼レフ、ミラーレスもお持ちとのことですがそのメーカーを選んだ理由を少し考えましょう、多くの方は出てくる写真の好みで選んでいる方が多いので、もしお持ちのカメラがオリンパスであればTG-4のほうが満足する可能性が高く、キヤノンであればG16のほうが満足する可能性が高いと思います。
映像エンジンはだいたい同じ流れのものを使っている場合が多いので出てくる写真の色合いは一眼もコンデジもよく似ていると思います。
最終的にはRAWで色合いは調整できますがやはり限度があります。
またRAW記録すればあとで何でもできると勘違いしている方もいるようですが基本的にはコントラスト、ホワイトバランスなど色味の調整が容易になるだけです。

トータル性能的にはG16が上回っているように思いますが実際出てくる写真にはそんなに大きな差はないと思いますが少し凝った写真を撮りたいという事であればまた別の選択肢がありますがTG-4とG16であれば最終的には好みで選んでいいと思います。
初めてのダイビング用カメラであればTG-4をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる