ここから本文です

素朴な質問なのですが、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュをあがるのと、麻...

yk_********さん

2015/8/1422:55:18

素朴な質問なのですが、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュをあがるのと、麻雀(ヨンマ)、麻雀(サンマ)で純正九蓮宝燈をあがるのってどれが一番難しいんですか?二番目はどれですか?

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2015/8/1702:23:51

もっと数字出しましょうよ……

http://tenhou.net/sc/prof.htmlの最新によると、九蓮宝燈は4人打で0.00079%、3人打で0.00543%でした。
これは出現率なので、「自分が和がる確率」ならこの1/4です。
ロイヤルストレートフラッシュは、配札5枚で揃う確率は4/52C5≒0.00015%で、四人打の九蓮以下です。
交換一回だと有意が入るので当然戦術によります。
例えば「同マーク10~Aが3枚以上あり、ペアがなく、通常のストレート及びフラッシュを狙う上でより有力な手がない場合のみ狙う」(消極的)場合、概算したところ0.0006~0.0007%程度でした。
また、「難しい」という点では、麻雀の方が一局当たりの労力・時間が大きいですね。

テキサス・ホールデムのような7枚の中から5枚選ぶ場合は、47C2*4/52C7≒0.003232でした。(ただし、ドロップを考えないことになります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2015/8/1423:07:29

ポーカーにはいろいろ種類があるけど、何かな?
それから デッキ数は?

a11********さん

2015/8/1423:00:22

確か、確率では、圧倒的に麻雀のほうが難しいです。しかし、質問に4人と3人を一緒してるけど、あかんで。3人麻雀では、飛躍的に確率が上がってしまう。