ここから本文です

現在休職中です。 元気になったら復帰。と思っていましたが、エネルギーが出ま...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1500:16:47

現在休職中です。

元気になったら復帰。と思っていましたが、エネルギーが出ません。
「何もしたくない」ときは嵐が過ぎ去るまで待つのが得策ですか。
それとも潔く退職でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,483
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2015/8/1503:03:05

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

行動ができないときは、その時点での、自分の怠惰を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸りきって下さい。その状態を存分に楽しんで下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

退職するかどうかは・・・次の二つの質問を自分にしてあげて下さい。
「私が行うこの選択の結果はどうなるだろう?」
「私が今行っているこの選択は、自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」と。

そして、もしその選択に対して快適に感じたら、思い切ってその選択に委ねます。
もし、不快に感じたら、立ち止まり、その行動の結果を考えます。
この導きは、あなたと周囲の人々にとって、自然に正しい選択をできるようにしてくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/21 09:17:58

アドバイスありがとうございます。よく考えてみます。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1518:53:55

家にいたら誰と接する事もなく本当に楽ですもんね。
エネルギーは出なくても、復帰してしばらくは辛い日は続くけど
体は慣れて元通りに順応していきます。
今は戻る場所があるから良いですが、
退職してしまったら次は仕事探しの段階で疲れて動けません。
出勤できそうになったら少し辛くなる事は頭に入れて
出勤してみましょう。

jiarth74さん

2015/8/1509:00:53

まず、何もしたくないというのは鬱になっているのだと思います。鬱になっている間は何か楽しいことを見つけたほうがいいと思います。ゲームとかで息抜きして、思いっきり遊ぶ、ことも大事だと思います。そして遊びが癒しになれば貴方はまた仕事をやれるようになるでしょう。いかがですか?

m1616326さん

2015/8/1500:39:27

働く意思がある。でも、実際に働くとだるく気力がなくなる。それは無気力症候群ではないでしょうか?精神、または体調に波がるのならば可能性はあります。
アルバイト短期から初めて徐々に働く時間を伸ばし、時間をゆっくりかけて、長期とゆうのはダメですか?
゛なにもしたくない゛と思う時、無理に働けばストレスが倍になって返ってき、余計、なにもしたくないと思うのです。まして休養中、1日過ぎるごとにブランクが発生します。

休養している時、いつかは、゛やりたい゛に変わるものですよ。気楽に生きましょう。

(自分もそうですけれども)

victorialitaさん

2015/8/1500:20:36

退職ですね。
仮に復帰しても、どうせまた嫌になって同じことで悩むでしょう。
会社ももはやあなたのことなどあてにしていませんよ。

2015/8/1500:19:33

何もしたくないなら退職して、何かしたくなったらまた働けばいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。