カウンセラーということなので、リクエストしました。すいません、お願います。

カウンセラーということなので、リクエストしました。すいません、お願います。 心理学のような本を借りて読んでいたのですが、欲求と動機がごちゃごちゃして違いが分からなくなってしまっているので、教えていただけないでしょうか。 ネットなどで調べても う~んという感じなので。 どのようなところで疑問かというと、本からノートにメモをとっていたものですが、 「あの人と仲良くなりたい」これを動機 「誰かと一緒に居たい」これを欲求 と記載されていたのですが、「あの人と仲良くなりたい」も欲求じゃないの?という疑問が出てきました。 欲求の意味は(欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動) 動機の意味は(行動を起こす直接的な原因)ということを理解しているつもりだったのですが混乱してしまったので、説明をお願いしたいです。

心理学56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

欲求と動機、確かに深く考えると難しいですね。 「あの人と仲良くなりたい」これを動機 「誰かと一緒に居たい」これを欲求 と記載されていたことが困惑の原因なんですね。 欲求は満たされると快を得るが満たされないとストレスになるものというように、精神的な要因を表すので、すべてが行動に結びつくわけではないですね。 動機は決めて行動することですから、やってみたけど出来なかったら辞めてもいい。というように、必ず行動に結びつくものです。 というような切り分けで考えてみてはいかがですか?

回答して頂き有り難うございます。 分かりやすく丁寧に説明されていて、自分のレベルに合わせてもらい ありがたいです。 なにか、分かりそうで分からなそうな感じです(笑) なので、もう一つだけ質問したと思います。ただ、荒らしや突っかかっているわけではないので、誤解がないようにお願いします。プロの方に生意気を言っている感じですが、すいません。 回答文中に、「欲求は満たされないとストレスになるものというように、精神的な要因を表す、すべてが行動に結びつくわけではない」とあり、納得しかかっていたのですが、 動機も満たされなければストレスになる精神的な要因にならないのかなと思ってしまい。 本当にすいません。面倒な事だとは思いますが何か、欲求と動機の違いの例え話などもあれば、理解が深まりそうなのですが、お願いしても宜しいでしょうか、本当にすいません。