ここから本文です

遺言作成に必要な相続人の戸籍謄本について。

ryu********さん

2015/8/1522:59:33

遺言作成に必要な相続人の戸籍謄本について。

公証役場で遺言を作成する場合、必要書類に遺言者と相続人関係がわかる戸籍謄本が必要な書類としてありますが、この相続人の戸籍謄本とは、相続人全員の戸籍謄本がいるのか、相続させたい相続人だけの戸籍が必要なのか、詳しい方教えてください。
私の叔父叔母は子供がなく、直系も他界し、兄弟がおるのみです。しかも叔父の兄弟は4人のうち2人が他界しており、甥、姪がおります。
叔父は兄弟とは付き合いがなく、まして甥姪とは面識がありませんので、配偶者である叔母に全財産を相続させたいので遺言をつくりたいと申しております。
この場合、叔父叔母の戸籍謄本だけ必要なのか、甥姪までの相続人全員の叔父との関係がわかる戸籍謄本が必要か、伺いたいです。
相続人全員の戸籍となると、ほぼ戸籍謄本取得が難しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野﨑圭さんの画像

専門家

野﨑圭さん

2015/8/1717:12:19

叔父様が公正証書遺言により叔母様に、つまり配偶者に相続させたいということでしたら、叔父様叔母様の戸籍謄本のみで足ります。

質問した人からのコメント

2015/8/17 20:37:15

ありがとうございます。安心しました。
ネットで弁護士や行政書士の遺言代行サイトをみるとあたかも相続人全員の戸籍謄本を役所から取り寄せて確認をしなければいけない、色々な市役所、町村役場へ出向くのは大変なので代行します的な紹介がしてあるので惑わされる所でした。

回答した専門家

野﨑圭さんの画像

野﨑圭

司法書士

相続・後見・遺言書作成のプロ

事業内容 ■不動産登記、商業登記、裁判所提出書類作成、簡易裁判所代理業務、債務整理、過払金返還請求、供託、成年後見、任意後見、各種契約書の作成、遺言の作成および指導、農地法の申請、その他官公署手続きの代理 取扱分野 相続・遺言、不動産登記、商業登...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる