ここから本文です

聖闘士星矢 の質問 乙女座のシャカの六感を奪う天舞宝輪はなぜ 攻防一体なのでし...

moe********さん

2015/8/1610:08:58

聖闘士星矢 の質問
乙女座のシャカの六感を奪う天舞宝輪はなぜ
攻防一体なのでしょうか?
あの曼陀羅の中だと
敵の攻撃はシャカには届かないのでしょうか?
また曼陀羅の中から脱出出来な

いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maw********さん

2015/8/1707:57:30

天舞宝輪は、六感を奪う技ではなく、「攻防一体の戦陣」…戦陣なんです。

そういう、攻める事も逃げる事もできない場所に敵を閉じ込めて、
感覚をはく奪してゆく…ということではないかと思います。

なぜ感覚をはく奪してゆく攻撃なのかは、分かりません…。

個人的な解釈ですが。
「完全なる調和の世界」という表現もしていましたから、
あの、ぴっちり曼荼羅がはめ込まれた描写は、たぶん、戦闘=煩悩?の入り込む余地のない、煩悩を揺り動かす感覚もない世界なのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/8/1709:58:22

思うに、あの陣形が攻防一体の先陣となりえているのは、
まず、相手が射程距離内(サガの台詞からすると、結構短いようです)にいること、
次に、最初に剥奪する感覚が、『触覚』であること、
によるのではないかと思っています。
つまり、天舞宝輪を発動させてしまった時点で、すでに射程内にいて、いきなり触覚を奪われてしまえば、もう動くことができません。
実際、一輝は、あの演出と共に触覚を奪われてビビっている間に、次々と感覚を奪われていってますし、
サガ達に至っては、感覚を剥奪すると同時に物理的ダメージをも与えていたようで、それとの相乗効果で、確実に追い詰められていきました。
ただ、サガ達は、セブンセンシズに目覚めた黄金聖闘士だった為に、触覚を奪われた状態でも動くことが可能で、それゆえに、4つの感覚まで奪われた状態でありながら、アテナエクスクラメーションを放つことができていました。
まあ、一輝も、途中から、感覚を剥奪されることで、小宇宙を高められそうだということに気が付いたのか、五感どころか、六感までも剥奪させていましたが。

余談ですが、私は、一輝は、この時に、第六感まで剥奪させてまで小宇宙を究極まで高めたことで、セブンセンシズを通り越して、エイトセンシズにまで至っていたのではないかと、思っていたりします。

まあ、それはさておき、
そういった、特殊な連中でない限り、いきなり『触覚』が奪われてしまえば、もう何もできなくなります。
例え、セブンセンシズに目覚めているからといっても、いきなり体の『感覚』がなくなってしまって、混乱しない者はいません。ただ体が動かないだけではなく、自分が、立っているのか倒れているのか、どういう姿勢になってしまっているのか、それすら実感ができない状態って、考えただけでも怖くないですかって話です。
そこにつけこんで、『攻防一体の戦陣』=『退くことも攻めることもできない』と言っているに過ぎないのではないかと思えます。

pis********さん

2015/8/1611:50:05

そもそも、天舞宝輪に囚われた敵は、動くことが出来ず、攻撃も防御も脱出も出来ないから、攻防一体なんです。

それでもサガ達が最後の最後で攻撃出来たのは、それがシャカの策略だからです。
サガ達に技を使わせ、それを目晦ましとして、生きたまま冥界に向かう為の。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる