産後太りと母乳育児についてです。 退院後、母は仕事でほとんど家にいないので、祖母の家に1ヶ月お世話になっています。 朝、昼、晩ときっちりご飯をつくってくれてありがたいのですが、太

子育ての悩み | 子育て、出産1,207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんいろいろと回答ありがとうございます。 やはり自分が太りやすい体質とゆうのもありますが…自宅に帰るまでは怒られない範囲で、食事を調節させてもらって… 自宅に帰ったらダイエット頑張ろうと思います。 ありがとうございました( ; ; )

その他の回答(4件)

0

1歳半の子供を持つ母です。今はご家族のお世話になっていること、お子さんがまだまだ小さく母親業としてはカロリー消費しない日々だと思います。私も主さまくらいのときは体重かなり気にしていました。 でもそれが徐々に子供の成長とともにカロリーを消費したくないのにしてしまう日がきます。遅くても1歳半までには…私は1ヶ月だけ混合であとは完ミでしたが完母の友達はみるみるうちに痩せてというより痩せこけて行きました。が、完母育児は痩せますが卒乳後は必ず元に戻るまたはもとより太っています。母乳でカロリー消費するのでこれまで以上に食べる→食べる基本量が増える→太らない→卒乳→カロリー消費減る→食べる量は変わらない→太るといった感じでしょうか。ですので今から3食栄養バランスのととのった食事を心がけできるだけカロリーは基準を守るようにしたらよいかと思います。

0

現在1才4ヶ月の娘がいます。 私も産後は母にお世話になりっぱなしでした。 でも昼夜問わずの授乳でヘロヘロでしたが産後太りがすごかったです。 最初はご飯きっちり食べさせてもらってるからかなと思ったんですが、関係なかったです(笑) 産後2ヶ月経って自宅に戻りましたが、全然痩せませんでした。 そして授乳後はお腹がすいて仕方ありませんでした。 それも全然抗えない(爆) 乳腺が詰まりやすく、食事内容は和食中心に野菜多めで頑張ってたし、お菓子類は漏れなく詰まるので全く食べませんでしたが食べる量が中学生男子並になってしまい、MAXの時で産後から5kg太りました。 そして授乳中に痩せるのは諦めました(´д`|||) 現在は今年の5月に卒乳しまして、そしたらみるみる食欲が元に戻り、体型も少々身体を動かすことは心がけましたが、歩くようになった娘と公園で遊んだりして生活での運動量も増え、産後の体重に戻りました。 ここからはダイエットが必要かなと思うので無理のない範囲で今年中には産前の体重に戻せるように頑張るつもりです! 私にとってただ授乳してるだけで痩せるなんて話は都市伝説でした(笑) こんなパターンもあるよってことで(;゜∇゜)

0

多分自宅に帰り、自分で家事するようになれば痩せますよ。 家事しないだけで全然動いてないし、私も母に食事作ってもらってるうちは痩せませんでした。 自宅に帰り、正直母に作ってもらってたようなご飯なんか作れないし、家事育児と食事も適当になるし、赤ちゃんは飲む量が増えるし。 私はウォーキングとかしたことないです。母乳あげて痩せましたよ。

0

こんにちは(*^^*) まずご出産おめでとうございます!! わ~、とっても恵まれた環境で 子育てスタートなされてて とってもうらやましい限りです☆ 一時間も預けて外出できるなんて…!! そんな恵まれた環境で安心して子育て できてるから、ご自身の体重などが 気になってしまうのですね…。 これがもし 一人ぼっちで初産で、、だったら、 初めての事ばっかりで まぁ恐怖との闘いですから そんな余裕はありません。 なんかちょっとあると 赤ちゃん死んじゃうんじゃ? と思ってしまいますから。 とてもじゃないですが 自分の体重、、なんて思い付きませんよ~。 祖母世代は戦後を生き抜いてきた人々。 食べ物がなかった時代に まさか出産直後の女性が 痩せたいだなんて…まー思い付きませんよ笑。 贅沢病だと思われてると思います。 耐えるしかないですよ笑。 どんなに自分が精神的に楽させてもらってるか。 考えてみてください。 おばあちゃまに、従って下さい。 ばば孝行です♪♪ さて。 痩せ方ですが。 母乳、痩せますよ。 そして、私は乳腺炎がひどかったので 甘いもの、油ものを控えていました。 毎日夕飯は生協の宅配弁当。 すっごい質素で少ないんです。 痩せました。 なので、これも方法かも。 おばあちゃまに、 乳腺炎っぽくなっちゃったから、 油もの、甘いもの抜きで、 おひたしとか焼き魚とか煮物とか ローカロリーメニューお願いします! って嘘ついてみるとか笑。 あとは… 一ヶ月になってからは 毎日ベビーカーやエルゴで 朝夕散歩。 一回30~40分。 もちろんエルゴのが痩せます。 とりあえず二週間位は 耐えた方がいいです。 その後、生協弁当にするとか、 毎日練り歩くとか、 頑張れば大丈夫。 今は恵まれた環境を楽しんで、 体重の心配は横に置いときましょう! 勿体ないですよ~\(^-^)/