ここから本文です

独居の義理の母(86才)が、病気で盛岡の病院に入院しその後リハビリも思うように進...

momojaja74さん

2015/8/1611:36:31

独居の義理の母(86才)が、病気で盛岡の病院に入院しその後リハビリも思うように進まず車椅子の生活です。要介護3 認知度軽度 息子は二人ですが、長男は関東地区に婿に入り、次男(私の主人)は、三年前に亡くなわ

りました。私は宮城県在住です。最終的に私が、宮城の有料老人ホームを探し入居する事となりました。長男に今後全て、母の通帳も任せると言われました。今は、長男が、入院費や諸々の支払いを母の通帳からやってますが、今後私が、任せられる事にあたり、任意後見人の手続きをした方が良いのでしょうか?、通帳のキャッシュカードが、あれば、支払い等に関しは、問題ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

閲覧数:
341
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minobieさん

2015/8/1619:00:21

印鑑と通帳も預かる必要があります。
キャッシュカードで(定期からでも)お金を出すことはできますが、老人ホーム等の支払が振込なら依頼用紙に捺印が要ると思います。

任意後見人の手続きをしても予想される揉め事を回避する役には立たないでしょう。
質問者さんは相続人ではなく、長男さんやそのお嫁さんとも他人なので、長男の代理として会計を預かる事に徹する事が大切だと思います。
お金が足らなくなった時どうするか、そして相続(相続人は多分長男と質問者さんの子供)はどうするかを長男さんと事前に話し合っておくべきです。

  • 質問者

    momojaja74さん

    2015/08/1619:18:08

    有り難う御座います。長男は財産放棄すると言っております。あくまでも代理で支払うという形に徹する事にします有り難う御座いますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。