ここから本文です

2~3日前より、39度の発熱。 本日検査したところ、WBCの値が1600と少ないと言わ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1614:25:17

2~3日前より、39度の発熱。
本日検査したところ、WBCの値が1600と少ないと言われました。
顆粒球減少症の疑いで明日再検査。
そこでも値が変わらなかったら、大きい病院を紹介して下さる

そうです。
帰宅後、色々と検索していますが、顆粒球減少症について詳しく載ってるサイトがありません。
喉の痛みなどもなく、服用していた薬もなく、
ほんとに、2日まえからの高熱と節々の痛み、ダルさだけです。

何か大きな病気など考えられるのでしょうか。

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js3ldeさん

2015/8/1615:51:44

当方看護師です。

>WBC(白血球)の値が1600と少ないと言われました。

正常値は4000~9000

>顆粒球減少症の疑い

顆粒球減少症=好中球減少症=白血球減少症

白血球は感染に対し免疫の働きをします。(すなわち、ばい菌が体に入ってきた時に、ばい菌と戦ってやっつける仕事をします。ばい菌と戦う時に熱が出ます。)

39度の発熱、ということは、感染の可能性があり、採血検査を実施した。

通常、感染による高熱時は、WBC(白血球)は10000を超えることが多いのです。

なのに、1600しかない。これは大いに異常。

ですので、明日再度血液検査して、やはりWBC(白血球)が異常に少なければ、入院して、精密検査をしましょう。という意味。その場合は血液内科を専門としている医師がいる大きな病院に紹介します。と言ってくれてます。

>何か大きな病気など考えられるのでしょうか。

珍しい病気です。薬による副作用が原因のこともあります。その場合は原因になる薬をやめれば治ります。
そうでない場合は、治療に時間がかかるかも知れません。

どちらにしても、きちんと受診して、気長に、まじめに治療しましょう。

お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/16 17:39:56

お返事ありがとうございます。
小さい子供も二人おりますので、不安が大きくて…
きちんと治療をすれば治るということですよね。
長期入院、移植、治らないなど悪いことばかり考えてしまって。
明日しっかり検査してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/1615:36:47

http://www.kensa-book.com/expression/wbc.html
など多数あります。もっとよく見ましょう。
高熱であるのは,何かのウイルス感染でしょう。
ちなみにWBC正常基準値は3300から9000だとも書いています。
何かの感染をすると白血球増多するはずなので,これは
細胞性免疫機能が弱ってるということでしょう。(免疫能の増加迷走も厄介ですが)
体を休めて,しっかり食べて,喫煙などしてたら即禁煙しましょう。次回の診察日までは人込みをさけて,マスクなどして咳やくしゃみは,マナーをもって対処しましょう。
もし何か重病があっても大きな病院では,適切な診療をしてくれるはずです。
おだいじにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。