ここから本文です

厳しい就労移行支援事業所ってどこかありませんか?(「ウイングル」「明朗アカデミ...

x2xxx83さん

2015/8/2319:00:02

厳しい就労移行支援事業所ってどこかありませんか?(「ウイングル」「明朗アカデミー」、そのほかどこでも良い)

こんにちは。
今、「日本有数の厳しい就労移行支援事業所」を探しています。

そこで名前が出てきているのが全国ネットワークの「ウイングル」と千葉県成田・佐倉・八街周辺にある「就職するなら明朗アカデミー」です。しかしウイングルはセンター間の差が激しかったらしく、例えば同じ広島でも広島駅新幹線口にある「広島センター」と「広島紙屋町センター」、さらに昨年新設された「広島横川センター」とで全然雰囲気が違うらしく、加えて一時期某掲示板でかなり厳しいとされた「広島センター」が今はそうでもないらしいのです。
とにかく厳しく、スパルタでも構わないので、そういう就労移行支援事業所を全国各地から情報を集めたく、この質問をアップしました。

現在日本国内で発達障碍者の就労が課題になっていますが、自分自身発達障碍者ということもあり、そのようなスパルタ式の就労移行支援事業所に関心を寄せています。
なぜスパルタ式のような厳しさを求めているのかと言いますと、今までのキャリアを空っぽにすることも場合によっては必要と考えているからなのです。一方でこのようなスパルタ式の就労移行支援施設を私は知りません。
そのような就労移行支援施設をどなたかご存じならば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seka_ishiさん

2015/8/2321:37:03

ウィングルってスパルタ式なんですか?サイトを見る限り、ごく「普通」という感じですが。明朗アカデミーは初耳でした。就労移行支援施設、爆発的に増えていますからねぇ。

「スパルタ式」「厳しく」といっても、定義がハッキリしませんし、人によって何を厳しい・ユルいと感じるか差があるでしょうから、どこがスパルタ式かは一概に言えないように思います。

また、就職するには「厳しい就労移行支援に通えば完璧」とは限りませんし、別に就労移行支援に通うことが今までのキャリアを空っぽにすることに繋がるわけでもないでしょう。

訓練内容を確認し、見学をして、事前にスタッフへ質問して、自分で確かめるのが一番だと思いますよ。

まあ、目安としては、例えば・・・

週1回の利用でもOKですという所より週5日フルで通ってくださいというほうが厳しいでしょうね。就労実績や平均利用期間などを確認して、2年間通って終了→就労継続支援の人の割合が多いようならユルい所かもしれないですね。

質問した人からのコメント

2015/8/24 14:45:43

回答いただき、ありがとうございます。
私は中途診断者です。正確には幼少期に自閉症が「治った」と診断されたが、実際には治っていなかったケースです。今の就労移行支援はこれからキャリアを築こうとする方向けのカリキュラムが充実していて、キャリアを築いた私のような中高年中途診断者向けのカリキュラム作りが遅れている現状があるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。