ここから本文です

日本の武士団と 西洋の騎士団。 戦ったらどちらが強いと思いますか? 騎馬武者...

ja1********さん

2008/2/2011:18:49

日本の武士団と
西洋の騎士団。
戦ったらどちらが強いと思いますか?
騎馬武者、槍、鉄砲足軽など武器や戦術、陣形など総合的な見方でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

戦国時代なら日本でしょ。。。
戦国時代は世界の半分の鉄砲が日本にあったらしいですから。
もちろん剣(刀)のキレ筋など日本の方が断然優れてますし。ましてや、なまくらでも切れる能力を日本の武士は持ってますし。自分も剣道やってましたけど、錆びた鉈で直径20cmぐらいの竹一発で切ることできますよ。いや竹が切り落ちる前にもう一切りできますし・・・。切れ筋のいい日本刀をもった当時の武士はもっと凄いでしょ・・・。
外国が攻めてくる分には全然日本の方が強いですね。元寇での経験もありますし、まず日本の水軍の乗り移り先方に西洋艦隊はたじたじになると思います。せっかく上陸しても、日本の鉄砲隊のえじきになります。また、日本には中国から伝授された孫子の兵法や呉氏の兵法などがあるので戦術でも西洋を倒せます。
あと上杉謙信の車懸りの陣形で突っ込めば西洋の騎士団はちりぢりばらばらになると思います。

あくまで、相手が攻めてきた場合ですけど・・・。戦国時代にあんだけ日本がバラバラになっておきながらスペインやポルトガルが日本を植民地化できなかったのは、ひとつひとつの大名にさえ脅威を感じてたからじゃないかなって思います。

質問した人からのコメント

2008/2/25 22:03:57

詳しい回答を頂き
厚く御礼申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

船田十三さん

2008/2/2019:52:45

銃砲は抜きにして比較する必要があるでしょう。
射程内であれば、西洋の板金鎧も日本の鎧も貫通するので
銃の登場とともに騎士団の武装や戦法は廃れてしまいました。
また、火縄銃を持ち出せば、日本には数少ない大砲やクロスボウ、投石機(カタパルト)などが出てきてしまいます。

鉄砲なしでは・・・
体格、体力では騎士団のほうが有利。
鎧兜は、全身の板金鎧のほうが防御力が高い(板金鎧のほうが重い)
馬鎧は武士団には無い。
片手持ちの盾は武士団には無い。
弓は、和弓に比べて洋弓(特に長弓)の方が射程が長く、威力も高い。
馬は日本が小型で、アラブから入った騎士団の馬の方が大きく騎乗して戦うことが可能。
槍は、ほぼ同様の威力
剣は日本刀の方が優れているが、軍団間の戦いでは刀は弓や槍に勝てない。
http://housecarl.blog.shinobi.jp/Category/18/

平原で昼に戦えば騎士団が勝つでしょうね。相手を知った第二戦からは指揮官の能力しだいでしょうね。
夜間、霧、気温(高温、低温)、ぬかるみ、山地など騎士団の苦手な条件で戦えば結果が違ってくるでしょう。

天下統一まで80年ぐらい国内で争った日本と国家間戦争の続いたヨーロッパでは
戦争の歴史の差が大きいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる