ここから本文です

男性は、一度気持ちが冷めたら戻ることはないですか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/1623:21:07

男性は、一度気持ちが冷めたら戻ることはないですか?

結婚8年の夫婦です(子供有)
先日、夫の浮気が発覚したのですが
浮気の理由として、私への愛情が冷めてしまったからだと言っていました
浮気相手とは別れたのですが
その後も、不倫に関する夫婦喧嘩がしょっちゅうだったり、私が責めてしまうせいもあると思うのですが
夫の、愛情が冷めたと言う言葉は本当なんだなーとしばしば感じる時があります
私の方も、夫に対して愛情はそれほどなく、ほとんど情のみだったのですが
(それでも浮気発覚少し前までは夫婦生活も行っていたのですが)
今後、離婚をしないとしたら仮面夫婦でも仕方ないと割り切って生活していくしかないのでしょうか
不倫の事さえなければ、愛情は無く情だけだったとしても相手を尊敬し尊重して過ごせていたのに天と地の差です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yra********さん

2015/8/1700:41:31

私も先月、旦那の不倫が発覚し現在は夫婦で修復を行っている者です。
心ない事を言ってる奴は気にしないで下さい!
不倫の事で喧嘩してしまうのも当然。
私だって、たまに我慢できず言ってしまいます。
でも、不倫した旦那さんだって悪いんやから少しは我慢してほしいですよね。
育児や家事や自分の時間が取れない中、旦那は好きな様に動き浮気までしてたんやって思うとイライラもするし悲しくなる。
時間が経ってもフラッシュバックはなくならない。
ただ、回数が減るだけで。
旦那さんはどうしたいんですか?
不倫した側の旦那さんの気持ちが修復には大事になってきます。
ウチの場合は夫婦共に、子供の為、自分の為にも話し合い修復を選びました。
男女関係の修復は難しいし出会った時みたいに愛情が戻るなんてありえないかもしれないけど、それ以上に長い時間をかけて築いてきたものがあるから絶対戻れないとは思いません。
主さんが、この先修復を選ぶならまず旦那さんと腹割って話すべき!
1人だけの意思では無理に等しい。。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/18 23:49:55

そういえば少し前に旦那と話をしたときは、仮面夫婦でもいいから子供の教育のために一番良い方法・・・夫婦揃っていることに始まり、年間の各種イベント(父の日母の日、季節の食事、お盆にする迎え火などのしきたりとか)なども、今まで「不要、忙しいから別にいいや」で済ませていたのも、すべて子供の教育に良いと思えることをしていこう、と話しました
まだ安定できるかわかりませんが、頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2015/8/1708:42:03

最後の3行の文面は、最初の質問からすると矛盾してない?

あんたは、自分は情だけでも上手くやっていけるはずだったのに、旦那の気持ち云々と言っている。

それが本音なら、これから夫婦生活を情だけで続けていこうと考えるのは間違い。
旦那が浮気さえしなければ〜と思っていたみたいだが、、、いずれはこうなる関係性、浅い繋がりだったんだよ。

結婚生活は、お互いの思いやりのバランスが必要。
片方がずるい事考えてちゃ、相手に負担や理不尽さを与えるもんだよ。

結婚生活続けたけりゃ、相手の気持ちばっかり欲しがってちゃだめだね。

自分が努力して与える事が出来れば相手も理解してくれるってもんだよ。

fsn********さん

2015/8/1700:29:11

浮気発覚からどれぐらい経ったのでしょうか?
まだ最近のことだとしたら、そのセリフ「愛情が冷めた」は咄嗟に出た単なる言い訳の可能性もあると思います。

夫婦は合わせ鏡、そして自分が相手に対して思っているのと同じように、相手から思われているものです。どっちが先という問題ではなく、どちらからともなくそうなのです。
だから、貴女がご主人に対して愛情がない(男として見れない)ことがそのままご主人に投影されているのだと思われます。

一般に、妻が夫に男を感じなくなる方が、夫が妻に女を感じなくなるよりも、早く深く進行するようです。ですので、もしかしたらご主人は、貴女から男として見てもらえないことが寂しくて、でもプライドがあって女々しいことが言えなくて、浮気をし、かつ「妻への愛情はない」と強がりを言っているのではないでしょうか?

かと言って離婚に発展してしまう予測も、心の準備(覚悟)も、できてないと思います。つまり、本気ではない。なぜなら貴女のことを女として見ている、すなわち愛しているから。そして、心のどこかに、今後まだ貴女から自分のことを男として見てもらえる可能性があるのではないかと期待しているから…「今後」が用意されていることを希望しているのではないかと思います。

もし貴女がご主人と今後も仲の良い夫婦でいたいのであれば、嘘でも本当でも、言葉か態度で「あなたのことは男として見ていますよ」と伝えることをお勧めします。

ここに書いたことは、私の体験と心境を反映したものですので、信憑性はあると思いますよ。

asa********さん

2015/8/1623:36:41

主様と旦那様が何歳かわかりません、でもいつか、許すことができる日も来ると思います。

ヒトには過ちを犯すこともあると思います。

夫婦として枯れてくる年齢になると、夜の営みもどうでもよくなります。

許せないと思うくらい、主様自身も人間臭いのです。
そう簡単に聖人のようにはなりません。

お子さんのいいところもダメなところもひっくるめて愛していると思います。
それは、旦那様への愛についても、そうなれるといいですね。

男女はいつも、なぜか競り合って負けないように覇権争いをしています。
夫婦は他人から始まっているから、どこか信じられないのでしょう。

あと何年かかるかわからないけど、自分の骨を拾ってくれる人は伴侶しかいないと思う日が来ます。

一緒にいて安心できる相手、それだけで夫婦でいる価値があると思います。
主様が病気やけがになった時、何か困ったことがあった時に、手助けしてくれるのは旦那様以外にいません。

尊敬もなくなっても、しばらくは仕方ないとおもいます。
同じ生活を送るものとして、冷静に過ごされればいいと思います。

qui********さん

2015/8/1623:34:25

私は、愛は勝手にわき上がってくるものではないと思います。

主体的なものですから、一度冷めてもまた出てくることはあると思います。私も、相手に対し何ら感情を持たなくなる時がありますが、大好きだった時のことを思い出しあの時の幸せな気持ちをまた持ちたいと思うと、相手のいいところや見えてなかったところや忘れてたところなどが見えてきます。

ただ、これは自分の問題なので相手がどう思うかは別問題です。
質問者様がまた旦那様のことを愛するが出来るかは、質問者様次第だと思います。

おそらくですが、離婚するよりも旦那様のことを愛することのほうが難しいでしょう。ですが、出来なくはないと思います。お子様もいらっしゃるなら自分のことだけでなく家庭のことを考えないといけません。

旦那様の不倫は、癖となる場合もありますし再度振り向かせることも出来るはずです。質問者様の人生です。ここで離婚することも出来ますし、不倫のことを水に流すことも出来ます。

出来るかできないかで言えば出来ますが、実際やるのは難しいと思います。

sel********さん

2015/8/1623:34:06

男の浮気は…浮気
女の浮気は…本気

男は 戻る確率は有っても
女は 戻らないだろうね!
情も無くなったら…

世間では離婚が
もてはやされていますし
離婚した女は
他人にも離婚を勧めて同族を増やします

その結果
その後どんな結果になるか…

中には離婚して成功者はいるのも事実!
アナタはどっちかなぁ~
少なくても
将来は自己責任です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる