ここから本文です

ユーキャンの行政書士講座だけで本当に合格するのですか?経験の方よろしくお願い...

pra********さん

2008/2/2012:11:11

ユーキャンの行政書士講座だけで本当に合格するのですか?経験の方よろしくお願いします。ちなみに自分は法学は初心者です。

閲覧数:
7,684
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2008/2/2211:53:39

昨年末から行政書士の勉強をしている者です。
独学ですが、宅建を持っていますので、法律の勉強をするのは初めてではありません。

教材として使っているのは2007年度版のユーキャンの教材セット一式(オークションで落札)と
伊藤塾から出ている2008年度版のテキスト、過去問題集など3冊です。
9月頃までこちらで勉強し、10月くらいに状況により専門学校の模試を受けようかと考えています。

ユーキャンの教材は一応範囲は全て網羅されていると思います。
もしも本年度の講座を申し込まれるのでしたら、質問等も出来るようですので
全く法律の勉強をなさるのが初めてでいらっしゃるなら、
計画的に学習できますので良いかもしれませんね。

ある程度理解されてから、他社や専門学校から出版されているテキストなど併用なさいますと
より安心かと思います。

他の回答にありますが、行政書士の資格だけでやっていくのは中々厳しいのが現状のようです。
しかし行政書士は、司法書士や社会保険労務士など
更に上を目指す人にとっては、価値のある資格だと思います。

私も本年度の合格を目指してこつこつ勉強しています。
お互いに頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2008/2/23 13:02:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/2/2221:37:13

もうそれを言い出したら何十万の授業に出ても同じ事でしょう。私達はチャレンジするものですよ

viv********さん

2008/2/2012:27:12

行政書士とは代書屋です。
今日日は殆ど出番ありません。
この資格を敢えて取ろうとする人で、試験に落ちる人は単純労働くらいしか出来ないのでは?

行政書士の資格をとっても生活費を稼ぐことには頼りになりません。
勘違いした行政書士が「ご近所トラブル解決します」なんてビラを集合住宅に個配したりしていますが
これは違法行為です。