ここから本文です

艦これ夏イベE-6乙以上でクリアされた方にお尋ねします。 いつも知恵袋参考にして...

ben********さん

2015/8/1701:01:18

艦これ夏イベE-6乙以上でクリアされた方にお尋ねします。
いつも知恵袋参考にしております、私4月着任、夏イベ初の新米提督です。

今回は報酬を見ながら、乙丙乙丙丙とスムーズに攻略でき、現在E-6を乙で攻略中なのですが、6回ほど出撃してやっとゲージ1/3程度削った所で詰まっています。
残資材:燃料75000、弾薬80000、鋼材165000、ボーキ55000、バケツ1350程残っています。
編成(装備は左から並び順です)
第一艦隊
瑞鶴改(80):烈風・烈風・九七艦攻(友永)・連合施設
扶桑改二(83):41cm・試製35.6cm・瑞雲12・徹甲弾(☆6)
陸奥改(78):試製41cm・試製41cm・水偵・徹甲弾(☆6)
飛龍改二(80):紫電改二・烈風・九七艦攻(村田)・彩雲
赤城改(82):天山(601)・烈風・烈風・流星改
加賀改(83):流星改・烈風・烈風・流星改
※山城改二(80)は札ついていないので一応出撃可能です。長門と大和型・ビスマルクは不在です。

第二艦隊
妙高改二(74):20.3cm2号(☆4)・20.3cm2号(☆2)・夜偵・33号or14号電探
比叡改(71):35.6cm・35.6cm・水偵・徹甲弾(☆4)
羽黒改二(70):20.3cm(3号)・20.3cm(2号)・水偵・33号or14号電探
神通改二(62):15.5cm主砲(☆4)・15.5cm主砲(☆2)・水偵
時雨改二(71):10cm高角主砲・10cm高角主砲・照明弾
雪風改(70):5連酸素魚雷(☆2)・5連酸素魚雷・5連酸素魚雷
※金剛改(74)・榛名改(71)はE-4で使用したため参加不可、霧島改(70)は札なしなので一応参加可です。

支援は、道中は駆逐×2・軽空母×2・戦艦×2、決戦は駆逐×2・正規空母×2・戦艦×2で出しています。
ボスまではたどり着けるのですが、ボス前で大概誰か大破になっています。ボスS勝利は未だに1回のみで、残りはAしか取れていません。
対空カットイン装備未所持・摩耶は改二になっていない(LV45)ため、ボス戦で大概空母が置物になっている状況です(一応制空権は道中・決戦共に優勢以上ですが)。。。
猛者提督様方から見て、この我が艦隊の現状でも資材使ってネチネチ削って、最後祈れば乙難易度でクリアは可能だと思われますか?
※E-7は勿論丙で行く予定です。
また、装備・艦娘編成でここ直したらいいよ、とかあればご指導いただけると幸いです。
若輩な私なりに考えているのは、時雨もカットイン装備にするべきか悩んでいます。あと神通も2号砲に変えるべきか・・・など。。
不足情報があればその都度返信・追記致します。

閲覧数:
879
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2015/8/1709:19:41

自分も乙で突破しましたが、今回のイベントでは対空カットインが素晴らしい効果を発揮してくれます。
高射装置を持っているならば迷わず装備させて対空カットイン構成を組むと良いです。
自分の経験上、航空戦マスの脅威が消え去りますよ。
一巡目でかなりの数を削ぎ落としてこの時点でカスダメのみになり、二巡目では爆撃はほぼ飛んできません。
来てもほぼミスノーダメ。
事実上安全なマスが増えることは安定に直結します。
鬼門のLマスではキラ付が超有効。全キラ付けてからは大破撤退がありませんでした。(護衛退避はあるので大破しないわけではない)

参考までに編成を書いておきます
第一:瑞鶴改/扶桑改二(主・主・徹・瑞雲)/山城改二(同左)/大鳳改/加賀改/翔鶴改
空母陣は烈風2~3と彩雲、艦攻1~2スロ、旗艦はローテで担当艦に司令部
第二:阿武隈改二(主・主・甲)/BismarckDri(主・主・徹・偵)/羽黒改二(主・主・夜偵・電探)/鳥海改二(同左)/秋月改(対空カットイン)/吹雪改二(対空カットイン)

健闘を祈ります。

  • 質問者

    ben********さん

    2015/8/1812:44:50

    返信遅くなり申し訳ありません。
    所持装備一覧に、いつ入手したのかわかりませんが91式高射装置(コモン)が1個ありました(吹雪・初霜は改二になっていないので、任務報酬でしょうか)。試しに時雨に10cm高角主砲・高射装置・13号電探改で出撃したのですが、カットイン発動率が2~3戦に1回しか出ません・・・時雨の対空値も3桁じゃないのですが、これでも効果はかなりあるものなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/19 21:52:09

皆様ご助言有難うございました。
このままE-6出撃繰り返して道中大破&資材消費するのも勿体無い為、一旦摩耶様を改二まで今週中にして再度攻略に臨もうと思います(やっと62まで先程上がりました)。
BAはカットインの必要性や編成例をご教示していただけたsuzumiya_haruhi_sosdan_moe様にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2015/8/1723:17:55

まぁ、思ったことを。

第一、総司令部は赤城に、4スロが一番少ないのは赤城です。
12と10の差なんですがね。

時雨はカットイン装備の方がいいかと。

あと、道中が安定しないということですが、対空カットイン装備がないのがキツイですね。

イベント期間に余裕があるので、レベリングして吹雪か初霜から高射装置をというのも手の一つです(E7も空母ルートなので対空カットインが出来ないとキツイです)。

設計図に余裕があるなら摩耶でも良いですが。

ban********さん

2015/8/1707:56:20

ひとつ気になった点があります。

ボス戦で大概空母が置物になっている状況です(一応制空権は道中・決戦共に優勢以上ですが)。。。

これは自軍の空母が中破・大破していないにもかかわらず攻撃できない、と言う感じですよね。 知っていると思いますが攻撃機を一つも積んでいないと空母は攻撃できません。 それは出撃途中でスロットの数字が0になった時も含めてです。

気付いていると思いますが、今回のイベントから艦載機に青い棒線や黄色の斜線が入っていると思います。運営の説明にもあったとおり艦載機熟練度ですが・・・



こいつがかなりすごいです。戦局が一変するレベルで
烈風などの戦闘機の場合、熟練度を最大まで上げると1.5倍もの制空値を得られるみたいです これを利用しない手はありません。

あと、これは持論ですがE6最大の敵はボスの棲姫2人ではありません。
道中の空母、そしてツ級です。計五回の航空戦の前には飛龍の36スロすら消滅したこともあります。

これらを踏まえて自分がとった策は
「艦載機熟練度を限界まで上げる」
「空母の最大スロットに攻撃機を積み、可能な限り攻撃機スロットを増やす」

こんなところでしょうか。


E6は少し装備などを変えますがそう難しくないと思います。がんばってください。