ここから本文です

タクシーに乗って、「あっ、万札しかないんですけど…」て言ったら必ず「え~、お釣...

slo********さん

2008/2/2015:53:35

タクシーに乗って、「あっ、万札しかないんですけど…」て言ったら必ず「え~、お釣りないよ」と言われて、 ちょっと遠回りさせられてコンビニかなんかで両替させられるのは私だけでしょうか??
終電の時間ぐらいに乗ってもそう言われました。いやいやいや、え~~~~~?一日働いて一万円のお釣りも無いの~~?嘘つけ~~。と思いました。

閲覧数:
8,257
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2008/2/2018:58:05

都内のタクシードライバーです。

私の場合は『つり銭用』に4万円分、予備として5千札2枚を準備しています。

朝一番の乗務から連続で1万円札が集まる時があります。

営業所では4~5万円を崩せますが、コンビニ、LPGスタンドでは1万円が限度です。

私の場合は準備金を持っている方と思います。

つり銭(余分な金額)を持てないドライバーも存在すると考えます。

朝、深夜に関係なく、連続で1万円札が集まる時がありますので大変に困る時があります。

乗車前に『1万円ですが~』で声を掛ける人も多くいます。

ワンメーター運賃のカード支払いが多くなっていますので、乗車される人の配慮と考えます。

質問した人からのコメント

2008/2/21 11:48:23

なるほど!すみません私の勉強不足でした…今度からは乗る前にちゃんと聞くようにします!他の方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2008/2/2020:58:28

乗る前に「万札ですけどおつりありますか?」って聞きますけど・・・。無い場合、タクシー乗り場では次の人に順番を譲ります。
タクシー会社では強盗対策で釣銭のお札は必要最小限しか持たせないと運転手が言ってました。でも、釣銭が無いことを理由に断っていたら商売にならないので自分の財布に千円札を多めに入れておくそうです。(もちろん、取ったらネコババになりますのであいた時間にコンビニで買い物して帳尻を合わせるそうです。)

osh********さん

2008/2/2016:29:20

私はタクシーの乗務経験は無いですが、

お釣りとして持っては出ても、数人続けて、万札を出されたらつり銭も尽きますよね・・・。
お店でお金を払うときならまだしも、乗り物関係(バスやタクシー、電車内で乗り越し清算の時等)では
そゆ事にならないよう、お客の立場で乗るときは常時、千円札を3~7枚くらいは持ち歩く事にしています。


・・・以前、高速バスの乗務員をしていた当時、会社からは両替金として1~2万円分持たされていましたが、
>それとは別に、自分のポケットマネーで3万位は千円札で持ち歩いてた・・・私金を持っての乗務はOKの会社だったので。

最大で8人、万札を出してきた時が有ります・・・。
片道2~3千円弱の路線で、全席指定の高速バスへの予約なし飛込みで・・・。
こんな時もあるんですよ・・・・。

ets********さん

2008/2/2016:10:47

私も何回かコンビニで両替させられましたよ^^;
一日に何人ものお客さんに一万円札を出されたらしく
千円札の残りが厳しかったみたいです。

コンビニまでの運賃は無料ですし、
協力してあげます。

mou********さん

2008/2/2015:58:55

タクシー会社の事務してます。
お釣りがない時あるみたいです。たしかに給料日あとはやたら万札ばっかりで小銭がないとか千円札ないとか…
でもプロとして仕事してるのにありえないことです。
日によってお客さんが千円ばっかり出す、五千円ばっかり。
最近は銀行でも両替の手数料やらなんかあるようなので大変みたいですよ。

rea********さん

2008/2/2015:56:45

一枚の万札で貴重な千円札が8、9枚も消えるので、朝準備したつり銭が夜には底を付くのでは。