ここから本文です

ボリシェヴィキ党員の中で大卒者は誰ですか? レーニンはサンクトペテルブルク大...

bla********さん

2015/8/1723:53:12

ボリシェヴィキ党員の中で大卒者は誰ですか?
レーニンはサンクトペテルブルク大学法学部卒でブハーリンがモスクワ大学法学部卒?
ボリシェヴィキにはインテリは少なかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2015/8/1817:58:33

ボリシェヴィキは中学時代デモに出て放校とかばっかりで大学卒業ほとんどいませんね。人気者だったセルゲイ・キーロフは早くに両親を失い、孤児院で育つ。1904年にカザン工業学校までです。

レフ・トロツキーはクリミアの農夫の家に生まれオデッサのドイツ語学校に行きオデッサ一位の
秀才だったのです。ところがオデッサは何百年もオデッサに住む億万長者ユダヤ人の多い街だった。貧農のせがれに敗けたということでブルジョアの息子たちが八つ当たりしてきた。それ以来トロツキーは資本家を敵意を抱き革命家の道めざした。

レフ・カーメネフ モスクワ大学工学部に入学。大学在学中の1901年、18歳の時にロシア社会民主労働党に入党し、ウラジーミル・レーニンを支持する。翌年、学生運動でデモを行い、逮捕、退学処分となる。

グリゴリー・ジノヴィエフ ベルン大学化学部・法学部に学ぶ

アレクサンドラ・コロンタイ チューリヒ大学
コロンタイが著した小説「紅い恋」は当時の日本でも大流行し、西條八十作詞の「東京行進曲」にも出てきたんです。ロシア革命の時、オールドボルシェビキの女性アレキサンドラ・コロンタイが書いた「赤い恋」が世界的に読まれた。
自由奔放に恋愛し寝まくる小説です。これが日本のマルクスボーイ、エンゲルスガールにも熱烈に受けたようで。

東京行進曲にもなってます。「今日も通るよ。マルクスボーイ、腕にゃコロンタイの赤い恋。」https://www.youtube.com/watch?v=gY9u5FPyAis

銀座のマルクスボーイ、エンゲルスガールhttp://41.media.tumblr.com/0ac8ae9fc734544fb243f52b17b8472c/tumblr_...

当時のきざな大学生女学生はコロンタイに熱狂しコロンタイを夢中で読んだと聞きました。芥川 龍之介は日本にマルクスガールが増えて小林多喜二の人気が高まるのにむかついた。

アドリフ・アブラモヴィチ・ヨッフェ ベルリン大学
彼はクリミア半島シンフェロポリに住むカライ派ユダヤ人だった。カライ派はバビロン捕囚随一の貴種ユダヤ人でパリサイ派ユダヤ人と婚姻しなかった。

メシャジ・アジズべコフ サンクトペテルブルク国立工業大学

マルクスはイエナ始まって以来の秀才だったしローザルクセンブルグは極めつけの秀才で
ルブリンのローザルクセンブルグか?ワルシャワのマリア・スクロドフスカ(キュリー夫人)か?て」言われてた。トロツキーもオデッサ一位だし。

日本も安保闘争の時の闘士、東大生が多かった。浅沼委員長を刺した山口一矢は
私が行ってた中学の卒業生でオール1だった。中学生の私は右翼って出来ないんだなあってイメージ抱いてしまった。

ボリシェヴィキは中学時代デモに出て放校とかばっかりで大学卒業ほとんどいませんね。人気者だったセルゲイ・キーロフは早...

質問した人からのコメント

2015/8/23 12:41:35

遅くなりましたm(__)m回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2015/8/1818:11:29

blacksheep_k_1111さん、

いますよ。政治活動のため退学や卒業してないですが他にもジノビエフ、カーメネフも大学に行っています。

社会主義政党って初期にはやはりインテリの党なんですよたいていは。

jyu********さん

2015/8/1807:11:02

インテリが多い少ない以前に、共産主義者はほとんどがインテリです。逆にインテリじゃない共産主義者って多分ほとんどいません。
あのイデオロギーなのに、なぜだかインテリが多いのは、インテリにおけるノブレスオブリージュ的な感覚に共鳴しそこに浸透したからなのでしょうか。
貧民出身のスターリンや学歴コンプを抱えていたと言われる毛沢東でさえ、平均以上の学識を備えています。
逆に不思議な事に右翼には庶民や無学者が多いのですね。
お互い無い物ねだりなのかもしれません。

dad********さん

2015/8/1806:22:49

とんでもない。世界有数のインテリがそろっていました。しかし大学在学中に投獄されたりしたのでちゃんとロシア国内の卒業できた革命家は少なかったようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる