ここから本文です

弱雨と小雨の違いを教えて下さい。

ris********さん

2015/8/1810:57:05

弱雨と小雨の違いを教えて下さい。

閲覧数:
61,209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2015/8/1811:23:49

・小雨
一般的な解釈は・・・少し降る雨。小降りの雨。また、細かい雨。です。
ただし。気象庁が定めている小雨は・・・数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨。 です。1時間に1mmに達しない雨とは「降っても地面がぬれないかほんの少しぬれる程度」の雨です。
・弱雨・・・強雨の反対用語といえます。気象用語では1時間で3mm以下の雨を指します。一般的には「ザアザア降るほどでない」「霧雨やぽつぽつ降る雨」「音がしない程度の降り方」と解釈してかまわないと思います。
似たような意味ですが、弱雨の方が「降り方は強い」可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小雨とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2015/8/1811:24:03

弱雨は雨粒の小さい雨、一方小雨は雨粒が小さく、しかも断続的な降雨です。