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格闘技の試合に出るため減量中なのですが、ウェイトトレーニングは低負荷・高回数...

sus********さん

2015/8/1813:39:20

格闘技の試合に出るため減量中なのですが、ウェイトトレーニングは低負荷・高回数にしたほうがいいでしょうか?15REPSを5セットくらいにしようと思っています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ecd********さん

2015/8/1820:36:39

今まで筋力を維持発達してきた自分に合ったウエイトセットよりも重さを落として、低負荷高回数にしてしまうと、筋力や筋量が落ちやすくなります。

なぜなら、今まで通りの筋肉を維持発達させる環境ではなくなるからです。擬似環境を整えてやるのが、ウエイトトレーニングの意味なのですから。

体重が減るとどうしてもウエイトは落ちやすくなってしまいますが、それでも重さは変えないぞ!という強い意識を持ってやることで、なんとか現状維持に繋がります。

どうしてもウエイトが落ちてしまうようなら、ワークアウト中にカーボドリンク(糖質とアミノ酸を含む飲料)を飲みながら行いましょう。クレアチンを摂るのも有効です。

または、ワークアウト後の栄養補給だけしっかり食べて筋肉を発達に向かわせつつ、休養日に減量カロリーを増やし、1週間トータルで減量に向かわせるという方法もあります。

いずれにしても、ウエイトは落とさない方がいいですよ。

減量と試合にむけて、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/8/19 08:05:41

ご回答ありがとうございます。ウェイトは減らさないでおきます。
ウェイト後の食事はしっかり食べるようにします。

ベストアンサー以外の回答

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red********さん

2015/8/1820:17:59

こんばんは。

減量中は質問のとおりの負荷と回数がベストだと思います。

aya********さん

2015/8/1813:58:34

それではダメです!
8〜12レップぐらいの重量で
できるだけ追い込んで
食事は炭水化物を
グっと減らしてタンパク質を
メインにして食事して下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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