ここから本文です

印鑑証明書って有効期限あるんですか?

yah********さん

2015/8/1816:05:24

印鑑証明書って有効期限あるんですか?

使用するつもりで取得した印鑑証明書が枚数が多すぎて、あまった印鑑証明書が手元にあるのですが、有効期限の記載がないので、無期限に使えると思ってもいいのでしょうか?
実印自体を変更してしまったら、無効でしょうけど。

閲覧数:
2,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtd********さん

2015/8/1816:36:34

印鑑証明書に限らず住民票も同じですけど、有効期限というものはありません。
あれは発行した日に、この印鑑で印鑑登録をしていますという証明です。
有効期間はその証明書を受け取る側が、何ヶ月以内に発行したものという形で指定してきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2015/8/1816:08:02

印鑑証明には発行期日が記載されています。

提出を求められる時は「発行から三か月以内の原本」などと要求されることが多いですが、先方が期限をきらなきゃ使えます。

yor********さん

2015/8/1816:07:04