ここから本文です

シーケンス制御の手段としてのリレー制御とPLC制御の違いってなんですか?

gak********さん

2015/8/1818:29:30

シーケンス制御の手段としてのリレー制御とPLC制御の違いってなんですか?

閲覧数:
307
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsp********さん

2015/8/1819:29:55

PLC制御は、回路図を順次実行します。
リレー回路は、回路図の順番に関係なく一斉動作です。

また、リレー回路はリレーの動作時間・接点の接触時間
の僅かなズレ等により、瞬間的な回路は不安定に成ります。
PLC制御では、このような制約は無いです。
同じ回路でも双方で動作が異なる場合があります。

そういう点を注意すれば制御的には違いは有りませんが
、回路の変更や追加・制御盤のサイズ・回路規模等を考
慮して使い分けます。

質問した人からのコメント

2015/8/19 00:48:54

とても参考になりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/8/1821:37:40

今時リレー制御なんて使う馬鹿はいないから、授業以外では忘れてよろしい。

真空管や、ブラウン管式のテレビと同じ。

黒歴史さ。

sq6********さん

2015/8/1819:57:21

シーケンス制御の目的として、リレー制御でもPLC制御でも同一です。制御対象のシーケンス制御が実現できるのでしたら。

もう今更、リレー制御とPLC制御を比較する理由はないのですが。

貴方は、計算の手段として算盤を使いますか、電卓を使いますか。その程度の次元の違いです。

ご自分で検索するなりして、違いを理解してください。

ここで、とうとうとしてリレー制御とPLC制御の違いを論じるには、知恵袋の字数が足りません。

検索して、あなたの知恵を深めることを希望します。

bun********さん

2015/8/1819:07:42

gakuseidesu03745さん

簡単に言うと
シーケンスロジックを
ハードでするか(リレー制御)
ソフトでするか(PLC制御)
の違いです。

もしかすると
詳しくは、親切なベテランの諸先輩方が詳しく説明してくれます。

参考になれば幸いです。