ここから本文です

中3ですが数学で模試の点数のあげ方を教えてください(´・ω・`) 全然数学だけダメな...

tak********さん

2015/8/1900:24:32

中3ですが数学で模試の点数のあげ方を教えてください(´・ω・`)
全然数学だけダメなんです・・・・



あと、偏差値57から、努力次第ではどの位偏差値伸びるでしょうか?、

この質問は、19歳以下の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2015/8/1904:08:06

塾の先生の先生やってます。
努力ではないですね。
今までやってこなかった人なら話は違いますが。

おそらく論理的に考えているようでも、できていない。
これが原因だと思います。
模試のような問題の問題集で、解説をすべて読む。
正解した問題も、間違えた問題も。
一文一文すべてですよ。
そして、すべてに納得する。
こういう練習が必要ですね。
これに耐えうる精神力は必要です。

うまくいけば、潜伏期間を経て一気に上がります。
他教科くらいまで。

質問した人からのコメント

2015/8/19 13:16:58

有難うございます!
解説ですね!
わかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2015/8/1912:14:23

学校のテストはできるやろ。
なんで模試はできへんのか、考えたことある?

見たことがない問題だから。
難易度が高い。
何の単元から出てるか、分からない場合がある。

大体この辺りやね。

学校のテストって、
決まった範囲の決まった問題をちょっと変えて出る程度やろ。
暗記科目になってるんよ。

で、模試は教科書や学校が授業や課題で用意した問題とかなり違う。
更に難易度も高い。
これを解消するには、問題集解き。
シグマベストの「くわしい問題集」
これの基礎と応用解き。
わからん問題は解説をしっかり読んで、考える。
どうしてそうなるかを考えて、できるだけ理解に努める。
全部分からなくても、途中まででも理解しようとする。
とにかく、考えることをし。
記憶と反射だけで解いていた数学を、考えて解くようにし。

「くわしい問題集」がきっちり理解できたら、
偏差値60にはなるよ。

srs********さん

リクエストマッチ

2015/8/1901:01:07

こんなところに投稿していないで勉強しろ


…なんて冷たいことは言いませんよw
数学は公式をただ単に覚えるだけじゃダメですよね?
公式をつかわなきゃ解けない問題をとけばいいと思います。
たとえば、一次関数のy=axっていう式がありますよね?
(間違ってたらごめんなさい><)
それに対応したところは多分ワークやら教科書やらドリルやらetc....
をつかえば行けると思います
「結論」
問題解きまくりなさい。
でもそんなに解いてたら萎えるわぁってなると多分思います
飽きてきてモチベーションが上がらなくなったら
他の好きな教科や(好きな教科じゃなくてもいいですよ)飲物を飲むなど
自分なりの気分転換を勧めます。

偏差値について
もし自分が勉強していないなぁと実感しているなら
まだ全然伸びしろがあります、むしろ無限の可能性を秘めていますね。
極端な例をいうと
毎回テストで70点ぐらいをとってるA君がいました。
五教科で平均70点だと70×5=350点ぐらいですよね
500点満点でまだ150点も上げられる幅があります
それよりもっと下だったら尚更です。
聞いている限りあなたは頭が悪いようには聞こえません。

ここから下は関係ないですが受験生のtakahiroさんに
一応言っておきたいです
まず、これを聞いて勉強するかはあなた次第です
塾に通ったって、先生にわかんないところ聞いたって
結局自分が勉強しなければなりません。
今この瞬間一秒一秒がもったいないから勉強に使ったほうがいい
って思う考えになってればあなたは余裕で合格してるでしょう。
でも実際はそうはなりません。そうなったら周りのみんなが
あなたを尊敬するでしょう。
受験は孤独ですが、ライバルを作っておけばとてもやる気の出る
アドレナリンとなってくれます。
「明日から課題をするのでは遅い。今課題を終わらせるのでも遅いのに、賢者はもう昨日終わらせてきた。」
昔の人の名言をちょっといじりましたw
僕はこれでやる気を出して頑張りました。(ライバルがいなかったのでw)
あなたも何かやる気が出るものを見つければ大丈夫でしょう。
いい結果が出るように頑張ってください!

超長文失礼しました^^;