ここから本文です

製造メーカー で働いているものです。

mur********さん

2015/8/1913:02:41

製造メーカー で働いているものです。

上司から設計外注、製造外注をさがすように言われました。

会社として外注メーカーを使ったことがあまりなく、私も転職してきたばかりでどのように探せばいいかと悩んでおります。

今まで使った商社、メーカーをあたってみようとは思いますが。

何かさがすのに良い方法があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

補足仕様を出して、治具や設計の依頼をしたいと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/8/1913:26:22

物の受け渡しや時々打ち合わせなどを考えると、地域が限られますよね?
手っ取り早いのはネットでその業種を検索してリストアップ、個別に問い合わせしてスキルを探るしかないでしょうね?
今は、ほとんどがHP公開してますのでかなり出てくるはずです。
今時HPもないようなところは除外、探せませんし。
仕事を出してもらえる側なので、向こうは喜んで乗ってくると思います。
来てもらうよりも、行って確認する。
スキルと品質、納期などが問題になりますから、打ち合わせしていくつか絞って試しにお願いしてみる。
こちらがそれなりに詳しいなら、話の内容とか実績を見ればだいたいどの程度かは分かりますよね?
費用と中身で折り合いがつけば、ということになります。

または、同業者などの紹介というのもあります。
紹介する方も、いい加減なところは薦めませんからいきなり探すよりは安心です。

物が何なのか分かりませんけど、規模の大きめのところは営業が出て来て結構強気だったりしますね。
小さくても品質&技術力がしっかりしたところが良いので、実際に担当する人(技術者)と直接話せた方が良いと思います。
調子の良いこと言ってて、やらせてみたら「あらら・・」ということもありますから一度でベストを探そうとしない方がいいかもしれませんね。
長いつき合いでお互いに信頼できる間柄になるものですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる