ここから本文です

大学生協って何なんですか??

aaa********さん

2008/2/2023:33:40

大学生協って何なんですか??

多くの大学に大学生協ってあるじゃないですか。(創価大除く)
何で大学に生協があるんですか??
生協がある大学は共産党に支配されてるんですか?

生協で買い物するってことは共産党に献金してるようなもんじゃないですか

補足>qrbzlirsdkさん

私、創価大に行ったことがありますが大学生協はありませんでしたよ
類似の施設はありましたが。

閲覧数:
21,206
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2008/2/2710:18:48

生協の無い大学は他にもたくさんあるでしょうに。

生協=共産党は図式には当てはまりませんよ。
生協には自民系・民主系・社民系もあります。

生協そのものは特定政党との結びつきや献金などは一切出来ません。
生協法に書いてあります。
ただ、生協に個人で政治活動をやってる人が多いのも事実です。
東京大学は生協がありますが共産党支配されてますか?
多くの官僚や経済界などで活躍するエリートを輩出していますが、むしろ自民党や民主党系の人たちばかりではないですか?

生協のある大学は結構古い所が多いわけなんですが、これは純粋に学生や教職員が利用できる食堂や教科書を少しでも安く購入できればとの要望から生協が誕生した経緯があります。
勿論その設立の経緯として共産党や社会党の人間が動いた事実はあると思います。
しかし、現在の大学生協が必ずしもそうではありませんし、まして購入したら共産党にカネが流れるなんて事は有得ません。
大学生協そのものが赤字のところが多数なのですから、自分らの給与を切り捨ててまで共産党にカネを流す道理が分かりません。
ただし、生協の職員で共産党員、共産党支持者が自らのお金を共産党に個人的に献金することは有得ることでしょう。

会社ぐるみで政党に献金する事例は多々ありますけどね。

生協の無い大学は、それこそ当局側が生協を作らせないようにしたケースが殆んどです。
食堂や売店を業者に委託すればそれで学生のニーズも大抵は賄えるでしょうから。
中には大学の中にコンビニがある大学だってありましたよ。

個人的に生協がいやなら、組合員にならなければいいし、利用しなければ済むだけの話だとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrb********さん

2008/2/2122:40:31

創価大学にも「生協」はありますよ。
何故、除くになっているのかな。何か意味があるのでしょうか。

nig********さん

編集あり2008/2/2110:07:33

生協自体が、共産党。

coopと言うのは、かつてのソ連の略称略称 СССРに酷似している。CをOにすればいい。

大学生協 - Wikipedia
... 共産党に批判的な 新左翼 を中心に運営されている大学生協も少数ながら存在する [ 要出典 ] 。これらは大学生協連に加盟していないことが多い。民間業者が業態を変えて設立された生協については、「政治活動禁止」を明言し、大学生協連加盟ながらも共産党など ...

ja.wikipedia.org/wiki/大学生協