ここから本文です

ブルーレイデッキのクリーニング用ディスクは価格が高いので、以前から所有してい...

eto********さん

2015/8/2012:52:17

ブルーレイデッキのクリーニング用ディスクは価格が高いので、以前から所有しているDVD用クリーニングディスクを使用してもクリーニング効果はありますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
292
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2015/8/2123:38:22

DVD用のクリーナーとBlu-ray用とではまるっきり違いますよ。
DVDのピックアップとBlu-rayではまるっきり位置が違いますし
Blu-rayプレイヤー&レコーダーにDVD用のクリーナーを使うとピックアップを最悪破損しますよ。

質問した人からのコメント

2015/8/27 04:50:27

 わかり易く教えて下さり誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2015/8/2123:18:45

おい笑わせるなΨ(`∀´#)ブルーレイはブルーレイ専用ディスクだ、DVDはDVD専用だ
マジ笑わせるなΨ(`∀´#)
しかもブルーレイレコーダーでブルーレイディスクを使うとブルーレイレンズを破壊するとメーカーは警告している
パナソニックだけディーガ専用ブルーレイクリーニングディスクが使える、それ以外使うとブルーレイレンズを破壊する

mz0********さん

2015/8/2015:36:53

元々レンズクリーナーの意味自体があまり無いので、やってもやらなくても同じです。読み込みが決定的に悪くなった時だけダメ元で試すぐらい、非接触型のDVD、BDドライブがクリーニングを必要とするなど、異常事態以外何物でもありません。
どうしてもやりたいならメーカー推奨のクリーナーにしておくべきであって、BDドライブにDVDのクリーナーなど論外です。メーカーによってはレンズクリーナー禁止を明示しているメーカーもあります。
最悪の場合、壊れることもありますが、その場合、とても高くつきますね。

nic********さん

2015/8/2015:00:01

DVDのクリーニングディスクではBDには効果はないです
なぜかと言うとBD用とDVD用のピックアップレンズは別々の物を使っているので意味がない