ここから本文です

昨日オイル交換をする際にエンジンルーム内に大量のオイルをこぼしてしまいした…

man********さん

2015/8/2018:36:54

昨日オイル交換をする際にエンジンルーム内に大量のオイルをこぼしてしまいした…

そのせいか、水温、油温が100度を常時越している状態です…解決策はあるでしょうか。

閲覧数:
1,061
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2015/8/2019:01:42

まず気になるのは。エンジンルームに内に大量のオイルこぼしたからといって、それが原因で水温・油温が上昇するとはおもえないのだけど?

こぼした分オイルが足りないとか、入ってないとかしてませんよね?(笑)

別の問題があるように思えるので、続くようなら原因究明したほうが良い。

で。オイルぶちまけた件ですが。。自分なら。

とりあえずこぼれたオイルが焦げて臭いかもしれないけれど我慢して、静々と有料洗車場へ。エアコンは間違っても外気導入しないように。室内に油煙が入ってきたらしばらく匂いが落ちないので注意。

可能ならば、呉のフォーミングエンジンクリーナーあたりを2本くらい購入しておいてガンガン洗浄。

仕上げに高圧洗浄機でさらに念入りに洗って様子見かな。

実際に以前オイルクーラーの配管からの漏れで、エンジンルーム内オイルだらけになってしまった時にはそうしたけど?

保証はしないけれど。1回や2回エンジンルームを高圧洗浄機で洗ったところで普通は不調になんかなったりしないからね。実際自分は普通でも時々エンジンルーム高圧洗浄機で洗ってるもの。

。。。まあ。有料洗車場でそれやるか?というモラルの話は横に置いておいての話だけどね。ww

質問した人からのコメント

2015/8/22 00:05:48

ありがとうございました!
無事解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/8/2018:40:40

乾くのを待つだけやな。

can********さん

2015/8/2018:42:02

オイル入れすぎなんじゃ?オイル叩いて冷えてないんじゃ???

her********さん

2015/8/2018:42:14

速乾性のパーツクリーナーでルーム下に落とす。
もちろんエンジン下のカバー類は外して

hoh********さん

2015/8/2018:45:29

近場のディーラーに行って洗浄して貰ってください。ベルトや各種ゴム部品にオイルが付着していれば滑り、劣化のげんになりますし、エンジン等に付着すれば最悪発火する可能性もあります。
万全を期すならJAFを呼んで、エンジンをかけないでください。
洗浄は多少お金がかかるかもしれませんが、大事故の可能性もありますのでしっかりとやってもらいましょう。