ここから本文です

合唱 あなたへの伴奏 来月に学校祭と合唱コンクールがあります。 私は伴奏者で...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2019:06:04

合唱 あなたへの伴奏

来月に学校祭と合唱コンクールがあります。
私は伴奏者です。

どうしても最優秀伴奏者賞に選ばれたいんです。
同じ学年の中で3年間伴奏を続けてきたのは私だけだ

し、去年すっごく期待されていたのに先輩に持ってかれて悔しいし、プライドもあります。

ただ、あなたへの伴奏はとっても簡単です。
間奏もないです。

どういうふうに弾けば賞に近づくのでしょうか。コツとか教えてほしいです。

また、審査員の人は何を基準に選んでるんですか?曲の難易度は関係ありますか?

私は、これまで毎年、暗譜で一緒に歌いながら伴奏してきました。できる限りの工夫はしています。

ちなみに、他のクラスは、友〜旅立ちの時〜とそのひとがうたうときです。どちらも、間奏や後奏がきれいです。

たぶん、私とほかの2人のピアノの腕はほぼ同じです。

特に、合唱コンクールの審査員をしたことがある方、それ以外の方でも全然OKです!
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d0a********さん

2015/8/2102:35:25

こんな賞をとっても何の意味もないことが分からないのかな?
↓の回答はまあ「建前」だけど、ちょっと本音もある。
私の回答は本音そのものだ。

やるべきこと
・髪型・服装を整える。校則違反など論外だ。スカートを短くしているなら伸ばしておく。ソックスと上履きはステージ上ではとても目立つので、清潔なものにする。上履きは家に持って帰って洗っておこう。
・暗譜は当然だ。一緒に歌うのは逆効果かもしれない。それより指揮者と意図的にアイコンタクトをして「息が合っている」ことを見せよう。
・前奏・後奏はなんとか「工夫している」という所を見せたい。

教員どもはその習性として「できるだけたくさんのクラスに賞が行き渡る」ようにしたがる。最優秀賞をとってしまえば伴奏者賞はもらえなくなる可能性は大きい。
こういう賞は「調査書を飾る」ために設けられている、と思った方がいい。となると難関校を受験予定でボーダーラインにある3年生が有利だろう。入試では全くと言っていいほど考慮されないことをバカな教員は知らない。保護者面談で「こう書いておきました」と保護者にアピールする意味しかない。無意味だ。

合唱コンクール自体が無意味な上に有害な行事だ。
まともに関わるのはバカらしい。伴奏を練習する時間があるならその分勉強をしたほうがよほどまし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/8/2019:16:41

歌を邪魔せずになおかつきちんとしたタッチのピアノ。
モジョモジョしたひ弱な音はいくらやっても評価されないよ。
あと強弱や緩急のメリハリは大事に。

どれくらい音楽に詳しい人が審査するか知らないけど、派手な間奏は有利だよねえ。
ピアノのコンクールではないので、派手さはなくても歌を生かすピアノがありがたいんだけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる