ここから本文です

今度、島根旅行に行きます。 今でている行きたい観光地は↓です。 ・出雲大社...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2022:36:44

今度、島根旅行に行きます。
今でている行きたい観光地は↓です。

・出雲大社
・弁天島
・八重垣神社
・足立美術館
・水木しげるロード
・松江フォーゲルパーク

よいまわりかたなどあったら教えてください。
電車やバスの移動などもアドバイスいただけると嬉しいです。

時間に余裕があればどこか増やす予定です。
あと途中寄れそうなところで、なにかの手作り体験をしたいと考えています。

3泊4日(出発日は深夜に松江着なので、観光できるのは2日目からで計3日間)です。
ホテルは全部松江周辺なので夜は松江に戻ってきます。
4日目(最終日)は15時前には松江に戻ってきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/8/2110:11:19

こんにちは。 松江在住ですが松江駅周辺ホテル宿泊と想定し☟の提案をします。

2日目
松江駅発9:02
↓・・・JR快速アクアライナー・580円
出雲市駅着9:43
出雲市駅発10:00・・・バス乗り場は駅北口を出たら目の前です。
↓・・・一畑バス【600円】
稲佐の浜着10:30

下車すると稲佐の浜と弁天島はすぐそこです。見るのも長い時間は要りません。

稲佐の浜発10:57
↓・・・一畑バス【460円】
日御碕着11:15

バス停から日御碕神社参拝→遊歩道→灯台→昼食を済ませバス停に戻ってください。
昼食は海鮮がお勧めです。

日御碕発12:39
↓・・・一畑バス【520円】
正門前着13:02

正門前から正式参拝ルートで参拝してください。
参拝自体は1時間で可能ですので北島国造館や命主社に参拝し神門通りを出雲大社前駅に向かいます。

出雲大社前駅発15:06
↓・・・一畑電車【690円】・・・川跡駅で乗り換えです。
松江フォーゲルパーク駅着15:54

フォーゲルパークも駅のすぐ前です。閉園時間近くまで滞在してください。

松江フォーゲルパーク前駅発17:30
↓・・・一畑電車【410円】
松江しんじ湖温泉駅着17:44
↓・・・一畑バス、松江市営バスで松江駅へ【200円】
松江駅周辺宿泊

3日目
松江駅発7:50
↓・・・一畑バス【750円】
美保関バスターミナル着8:37・・・同じ敷地内にコミュニティバス
美保関バスターミナル発8:45
↓・・・美保関コミュニティバス・200円
美保神社入口着9:13

バス停の近くに美保神社がありますが、こちらと出雲大社を参拝することは「両参り」と言われて御利益がありそうです。

美保神社入口発9:53・・・注)日曜日運休ですので御注意下さい。
↓・・・美保関コミュニティバス・200円
宇井渡船場着10:07
宇井渡船場発10:26
↓・・・美保関コミュニティバス・200円
境港駅着10:37

境港駅から水木しげるロードは始まります。ロード東端の水木しげる記念館まで往復してください。行きはロードの北側を帰りは南側を散策されて下さい。
昼食もお勧めするほどの店はありませんが各店があります。

境港駅発14:00
↓・・・松江境港シャトルバス【1000円】
松江城着14:56

松江城天守閣は最近、国宝に指定されました。バス停から1時間あれば往復できますので是非、どうぞ。
バス停→松江城からカラコロ工房へは徒歩またはバスですぐです。

松江城~1600→カラコロ工房16:10~17:00過ぎ。
まが玉作り体験を楽しんでください。

その後、松江駅周辺ホテルへは一畑バス、松江市営バスなどで【200円】

3日目
松江駅発8:35
↓・・・JR・410円
安来駅着8:59
安来駅発9:05
↓・・・無料シャトルバス
足立美術館着9:25
足立美術館発11:25
↓・・・無料シャトルバス
安来駅着11:45・・・駅で何か軽食を購入し列車内で喫食
安来駅発12:06
↓・・・JR・410円
松江駅着12:30
松江駅発12:41
↓・・・松江市営バス【250円】
八重垣神社着13:01

参拝と鏡の池占いは概ね40分あれば大丈夫です。

八重垣神社発13:56
↓・・・松江市営バス【250円】
松江駅着14:13

もしくは八重垣神社発14:25→松江駅着14:47


【 】内の運賃は実は「縁結びパーフェクトチケット」を利用できる区間の運賃ですが合計が約5000円です。チケッとが3000円ですので随分お得です。
さらに2日目に松江から出雲大社方面に向かうのも一畑電車を利用すれば、さらにお得です。

「縁結びパーフェクトチケット」
http://www.san-in-tabi.net/ticket/enmusubi.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/2207:57:53

    見事なルート、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます☆

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/22 07:58:36

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/8/2022:50:28

八重垣神社は松江駅前からバスに乗って30分位ですね。足立美術館はJR安来駅で降りて美術館からの無料バスに乗ればすぐ行けますが展示物が多いし素敵な庭があるので一日いても退屈しません。弁天島は聞いた事が無いですね。松江フォーゲルパークは松江温泉駅から一畑電鉄に乗って20分位でしょうかでつくと思います。出雲大社はそこからさらに40分位電車に乗って終点です。出雲大社からバスに乗って1時間位海の方に出ると日御碕灯台があり素晴らしい景色が見れます。水木しげるロードは鳥取ですよ^^;後松江なら松江城の近くにある(正面から右の方にある)の焼きや出雲そばなんかもお勧めです。店の名前等詳しくは地元の方に聞いてください。それから島根に行くなら宍道湖の夕日は絶景なので一度は見てみると良いですよ^^

pon********さん

2015/8/2022:38:46

ご予算はいかほどなんでしょうか。