ここから本文です

LANケーブルのつなぎ方についてです。

fuk********さん

2015/8/2022:44:56

LANケーブルのつなぎ方についてです。

1階のルーターから、2階の部屋まで、配管が通っているので、LANケーブルを引きたいと考えています。

そこでパナソニックの『ぐっとす 情報モジュラージャック』を使用しようと考えました。

このモジュラージャックを使用して以下の用に繋げばインターネットは使えるでしょうか?お願いします。

ルーター

ぐっとす情報モジュラージャック(壁のコンセントを付けるところに設置)

配管

ぐっとす情報モジュラージャック

2階のPC

↓はLANケーブルです。

という感じでつなげて、インターネットを使用できるでしょうか?


ぐっとす情報モジュラージャックはこのURLです。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/lan/cat6/content1.html

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tht********さん

2015/8/2323:38:53

その方法で問題ないです

頑張ってください

質問した人からのコメント

2015/8/24 18:01:58

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a27********さん

2015/8/2319:40:17

うまく結線できるかどうかは、あなたの手先の器用さなどにもよるでしょう。
コネクタの結線作業は、素人には難しいとは思います。

そもそも、LAN配線工事は専門の業種になるわけで、電気工事士等の資格者やそれに近い専門技術がないと無理だと思いますよ。

作業手順としては、先端コネクタの付いてない「生のLANケーブル」をまず「配管」の中に通す必要があります。
この作業がなかなか難しく、専門の電気工事士でも二人一組で行う作業ですよ。

既存の配管(CD管・さや管)のサイズや道中の経路などによっては、そもそもその中にLANケーブルがスムーズに通らない場合もあるわけで、この通管作業には専門の知識と専用工具も必要になるでしょう。

*結論としては、まず通管作業も難しいし、うまく通ったとしても今度は結線作業も難しいので、専門の業者に頼んだほうが確実だと思います。
参考資料:http://lan-kouji.com/sitesummary.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる