ここから本文です

一歳の子どもがいます。4日前から40℃前後の高熱が続き、病院で検査をしてもらった...

sma********さん

2008/2/2110:48:23

一歳の子どもがいます。4日前から40℃前後の高熱が続き、病院で検査をしてもらった結果、アデノウイルス(プール熱)とのことでした。 ようやく今朝平熱に下がったのですが、よく見ると顔と背中に薄く小さな発疹が出ています。 これは突発性発疹の症状なのでしょうか? アデノウイルスと突発性発疹に同時にかかることってあるのでしょうか?熱が下がったのに本人は機嫌が悪く泣いてばかりいます。 念のため病院を受診したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,737
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MHさん

2008/2/2210:37:22

アデノウィルスも突発性発疹もウィルスにかかってなる病気です。

ウィルスの病気で発疹が出ることは良くあることですので、アデノウィルスで発疹が出ていると思います。

熱が下がっているということであれば、元気があって水分が取れていれば様子をみていいと思います。

いまは小児科では吐いて下痢のロタウィルスやインフルエンザも流行っていますので、お気をつけて。

質問した人からのコメント

2008/2/26 10:25:31

結局1週間発熱が続き、 発疹もアデノからきてたものでした。おかげさまで、今はすっかり元気を取り戻しました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2008/2/2515:52:48

突発性発疹のような気がしますけどね・・・・。
突発は、うちの子も周りの子も、熱が下がって発疹が出てからの方が機嫌が悪かったですよ。
超悪かったです~!!
まだしゃべれない年齢の子が罹る病気なので、予想だけど、頭が痛いんじゃないか?と主治医は言ってました。

ただアデノの抗体価が高かったのなら、アデノだと思います。
発疹の出る病気はたくさんありますからね。

sam********さん

2008/2/2116:56:07

かぶってるのかどうかはわかりませんが、二つの病気を同時に発症することはありますよ。
機嫌が悪いなら念のため受診した方がいいですが、この時期受診してインフルエンザをもらって帰る・・・なんて笑えない話もよくありますので・・・・。
熱でお風呂も入れてなくて不快なのかもしれないし、(それで汗疹とかかんがえられなくもないし)、さっとお風呂で洗ってすっきりさせてあげてはどうですか?
それでも、機嫌悪くて泣いてるとか、食欲もないとかなら、覚悟の上、念のため・・・・・。

fil********さん

2008/2/2110:54:45

どうなんでしょうね。
プール熱と言われた時と
明らかに別な症状が出ているのですから
受診されてスッキリしてはどうでしょうか?

お大事に