ここから本文です

アサガオなのですが

mic********さん

2015/8/2110:48:01

アサガオなのですが

ツルの先のほうから、葉っぱが茶色くなり枯れてしまいます。
同じようにつぼみも枯れてしまい、花がつかないのですが、なにが原因なのでしょうか

置き場所は日当たりのよい南側に置いてあり
水は土が乾いたら、たっぷりあげるようにしています。

8月も下旬ですが、まだ花を見ていない状態です
よろしくお願いいたします

朝顔,置き場所,日当たり,よい南側,葉っぱ,ホコリダニ,薬剤

閲覧数:
870
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/8/2116:18:38

ホコリダニの被害にあっているように見えます。
まずはホコリダニを駆除する(必要ならば薬剤を用いる等)ことが重要です。
奇形を起こした枝は元には戻らないので、ダニを駆除してから新しく伸びてくる蔓を伸ばして花を咲かせるようにすると良いと思います。

  • 質問者

    mic********さん

    2015/8/2119:53:23

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    以前、シソや草花もそういえば同じような葉の感じになっていたことがあるので、そうかも知れないと思いました。
    さっそくホコリダニについて調べて、薬剤など対策してみたいと思います。
    重ねて、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/8/2110:52:44

新しい葉から枯れ花も留まらないというのは恐らく

肥料のやりすぎ。

か強風にあおられたか。