ここから本文です

P=13-12n/n+1 が P=1+12/n+1 となるのはなぜでしょうか(>_<)

goe********さん

2015/8/2114:52:04

P=13-12n/n+1

P=1+12/n+1
となるのはなぜでしょうか(>_<)

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2015/8/2114:59:52

P=13-12n/n+1を通分して計算します。
P={13(n+1)-12n}/(n+1)
=(13n+13-12n)/(n+1)
=(n+13)/(n+1)
={(n+1)+12}/(n+1)
=1+12/(n+1)

となりますね。

質問した人からのコメント

2015/8/22 09:17:26

みなさま本当にありがとうございます!
解決いたしました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_i********さん

2015/8/2115:02:37

P=13 - 12n/(n+1)
=13 - {12(n+1)-12}/(n+1)
=13 - 12(n+1)/(n+1) + 12/(n+1)
=13 - 12 + 12/(n+1)
=1 + 12/(n+1)

tom********さん

2015/8/2115:00:35

13-12n/(n+1)
=13-(12n+12-12)/(n+1)
=13-{(12n+12)/(n+1)-12/(n+1)}
=13-{12-12/(n+1)}
=13-12+12/(n+1)
=1+12/(n+1)

無理やり分子に12n+12をつくることで全体の文字の数を減らしています。

kum********さん

2015/8/2114:58:45

13-12n/n+1=13-12+1=2
1+12/n+1=2+12/n

どこからどこまでが分子で、どこからどこまでが分母なのか判りません。
判るように書きましょう。