ここから本文です

読書家さんにうかがいます 高槻市少女殺人事件の犯人がとうとう捕まりましたが高...

hitomi_yaida_dotさん

2015/8/2120:25:10

読書家さんにうかがいます
高槻市少女殺人事件の犯人がとうとう捕まりましたが高槻警察署に敬意を表します
ところで
僕のオリンピックエンブレムはいかがですか

こいい!

扇をモチーフにした自主 制作の東京五輪エンブレムに絶賛の嵐 ねとらぼ 8月21日 19時33分配信

2020年東京オリン ピックのエンブレムを 自主制作したグラ フィックデザイナーの 作品が、「かっこい い」「日本をイメージ しやすい」と、Twitter 上で好評を博していま す。

【両エムブレムを組み合わせたアニメーション 案】

縁起がよい末広がりの形状で、昔から応援の 道具として使われている扇をモチーフにしたデ ザイン。回転した扇が桜の花びらに変化するア ニメーションまで構想しています。

制作したのは、スペイン在住のデザイナー、 かんかんさん。盗作疑惑が浮上している佐野研 二郎氏が制作したエンブレムに対して「文句を 言うだけなら誰でもできるので」、勉強も兼ね て自主制作したとしています。

昔から応援に使用されている、日本をイメー ジしやすい、開いたまま相手に手渡すと末広が りの形になるなどの理由から、扇を題材に採 用。扇面を日の丸が集合したようなデザインに することで、「多くの人によって支えられる日 本」を表現しているんだとか。

Twitter上では、この作品を高く評価する声が 多数、投稿されています。デザインの良さだけ でなく、グッズ化しやすく、実際に応援に使え ることも理由のようです。できの良さに、「公 式に採用してほしい」という声も。

なお、かんかんさんは、シンプルなデザイン の作品は他の作品に似てしまうことが多いた め、佐野研二郎氏によるエムブレムを盗作した ものだとは思っていないそう。同氏を批判する 目的で制作したものではないとしています。

補足私のエンブレムはかんかんさんのデザインを見る前に作ったものです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414924752...
「 hitomi_yaida_dotさん 2015/8/19 13:12:58

閲覧数:8 回答数:0 質問を取り消す

読書家にうかがいます 私のデザイン事務所の総力を結集して作成した 東京オリンピックエンブレム「那須の与一」 はいかがですか 」

アニメ,かんかん,佐野研二郎,デザイン,イメージ,佐野,エンブレム

閲覧数:
690
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/8/2612:41:57

高槻市で起こった事件じゃないのに、たまたま遺体が高槻市内に遺棄されてた事で高槻警察が捜査したんですよね。本当にご苦労様でございました。

さて、ネコのエンブレムは可愛くていいと思いました。でも、サンリオがキティちゃんの盗作だと言い出さないか心配です。犬にしても良かったと思います。

扇のは日本らしくて色も綺麗でいいと思います。

佐野さんのデザインは最初に見た時、色が暗くて華やかさが足りず、幾何学的で固い感じがしました。

ベルギーの劇場のデザインも見ましたが、ほぼ同じ感想です。盗作かどうかはどうでもいいです。既存のデザインを参考にする事はありますし。

しかし、他にも応募はあったはずなのに、何で佐野さんのを選んだのかが疑問です。他のがよっぽど酷かったのかなぁ。

追記
捜査したのは大阪府警でした。

  • 質問者

    hitomi_yaida_dotさん

    2015/08/2121:02:02

    猫のロゴハフリー素材の
    イラストボックスさんのデザインです
    今回のコンペは
    博報堂による
    博報堂のための
    博報堂の出身者の
    コンペでした
    また
    JSCの理事長は佐野総一郎(おじさん)
    経済産業省なんとか課長

    兄の佐野究一郎は経産省の官僚、嫁の博報堂時 代の同僚、父は内科医 www.kijomatomelog.com/archives/1037624306.html -キャッシュ 5時間前 - 兄は佐野究一郎。平成6年に東京大学法学部を卒 業し、当時の通産省に入省。内閣官房知的財産戦略推進..

    これは選ばれない方がおかしい
    (笑)公募の前から決まっていたが
    あまりに下手くそなパクリだったので
    博報堂もあきれた


  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。