ここから本文です

クリーンディーゼルのデメリット、気を付ける点を教えてください。 現在発売され...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2121:50:19

クリーンディーゼルのデメリット、気を付ける点を教えてください。
現在発売されている国産車のマツダや三菱のクリーンディーゼルを念頭に答えていただけると幸いです。

現在は輸入車に乗っているので、
多少のトラブルは自力で回避できるとおもいます。


ディーゼル特有の欠点があれば知りたいです。

閲覧数:
5,147
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2015/8/2522:46:12

マツダとその他ではメリットデメリットが大きく変わるので、マツダのみで記載

〈メリット〉
・燃油代が安い 燃費×燃油代で約4割減
・トルクが太いので坂道のアクセルワークが楽

〈デメリット〉
・オイル代が高い ガソリンの約5倍、交換回数×オイル価格の比較
・出足がもっさり
・五月蝿い、振動が多い

前車ガソリン2.3lターボだったので、燃費が8km/l→14km/l、燃油単価がハイオク→軽油で30%減、TOTAL1/3以下に
年間走行2万km程度のため、20万円/年くらい燃油代が安くなった
オイル代は1.5万円/年UPのため些細な話

ガソリン2.0lで年間走行1万kmで計算しても、オイル代差額込みで5万円/年程度ディーゼルの方が安くなる

マツダのクリーンディーゼルは、オイル代が高いので、燃油代加味しても維持費はガソリン車の方が安いというのは真っ赤な嘘
この手のネガは多いけど、この部分ははっきりと否定出来るので参考までに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2b********さん

2015/8/2512:34:16

クリーンディーゼルのメリット・デメリット

http://www.diesel-car.info/kisotisiki-info/meritto-demeritto.html

nac********さん

2015/8/2509:39:20

色々なことが、書かれていると思いますが
人それぞれなので、音や振動は、自分で
体感してみたほうが、良いでしょう。
好き嫌いがでますから。

感性は、人それぞれですから。

ディーゼル マツダ車載りですが、
特に問題はありません。

ただ、一つ注意点があるとすれば
36か月点検が無料になるパックDeメンテ
をサービスで付けてもらいましょう。

aji********さん

2015/8/2311:54:56

①音がトラック
これだけで不要だね。

②軽油が臭い
セルフだとどうしても嫌な匂いを嗅ぐことに成る。

③性能が悪い
アテンザ2.2ディーゼルターボ最高速210㎞/h
320d2.0ディーゼルターボ最高速230㎞/h
ゴルフ1.4ガソリンターボ最高速210㎞/h

V8・4リットル並みのトルクとか
欧州のディーゼルエンジンより1,000回転余分に回るとか

言ってるけど

なんの意味もない?w
トヨタお得意のカタログチューンかな?

④エンジンが重たい
デミオの場合100キロ重たくなる。
操縦性に影響し軽快感がなくなるうえ
回答性も落ちる。

乗用車ならガソリンより見るべきところのない

格下のエンジン。安くてもいらない。

boz********さん

2015/8/2309:49:21

マツダに関わらず、ディーゼルの弱点は音と振動ですね。
最近のディーゼルは、黒煙が無くなり静かになりましたが、
やっぱりディーゼル特有の音はします。
試乗する時には窓を開けて試乗し、実際にご近所に対して聞こえる音を確認してください。

私の身近に、CX-5のXDを出た時に買って直ぐに売ってしまった人がいますが、理由は運転している自分が聞こえる音ではなく、他人が運転している同じディーゼル車の音を外で聞いて嫌になったそうです。
やっぱり乗用車ではなく、トラックなどの商用車のような音がしますので、それが我慢できるかどうかと、エンジンマウントがヘタって来たときには、ガソリンよりも大きな振動がすることを覚悟できるか、ということですね。
トラブルは、ディーゼルだからという心配は無用だと思いますよ。

ind********さん

2015/8/2214:21:29

DPF再生があるのでそれほど燃費が伸びません。
マツダ CX-5 軽油13.7km
マツダ アクセラ 軽油15.9km
マツダ アテンザ 軽油15.9km
ミツビシ デリカD5 軽油11.1km