ここから本文です

友人の行動が理解できないし、腹立たしいです。 Ⅿという友人がいるのですが、随...

んんさん

2015/8/2123:12:35

友人の行動が理解できないし、腹立たしいです。

Ⅿという友人がいるのですが、随分性格が悪い子なんです。

ある時は「○○ちゃんが悪口言ってたよ」と嘘をつき、ある時は人の好きな人を横取りしようと三又をかけました。

さらにⅯは、よく悪口を言う子で、常に誰かの悪口を言い続け、本人の前でも大きい声で悪口を言ったりしてました。

怒りっぽいところもあって、部活中突然怒り出して一人で帰ってしまったこともあります。
私を含む部員は我慢ならず、Ⅿに手紙を書きました。

書いたのは私なのですが、今までⅯにされて嫌だったことをたくさん書きました。
Ⅿは一回反省して少しおとなしくなりました。

けど、それも長くは持たず、すぐ奇妙なことをしだしました。

ある部員が部活に不要物を持ち込んだのですが、私たちの部活のルールで、不要物を持ってきたら部活動を四日間停止というものがあって、その時は大会前だったので顧問には黙っておこうということになりました。

Ⅿはだいぶ怒っていて、不要物のことは黙っておこうということに一度は承諾したのになぜか顧問に言いつけました。

部活は停止になりました。

その後Ⅿは、家に帰っていろんな人にLINEを送ったらしく、内容は「不要物のせいで部活停止になっちゃった。私のせいかもだし、みんな怒ってるかも。どうしよぉ」とのことでした。

しかもそのメッセージは、私たちの部活とは全然関係ない人たちに送ったらしく、しかもかなり大勢に言いふらしてました。

次の日、Ⅿは学校に来ませんでした。Ⅿは何かあると次の日は必ず学校に来ません。

ⅯのLINEのホームには「どうしよう。何もかも辞めたい」と書いてあって、壁紙は拾い画であろう血の付いたカッターの画像でした。

こんな迷惑な奴、縁を切りたいのですが…

一回強く叱った方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

相良さん

2015/8/2123:39:18

縁を切りたいなら叱る必要なんてありません。
無視して相手にしなければいいだけです。

ただ気を付けて頂きたいのは、最近の風潮として相手に非があってもみんなで話して「もうみんなで無視した方がいいよ」などというと集団でシカト=イジメ、ととられがちです。
なので、やるなら相談など一切せずにあなたの意志で存在を無視すれば良いかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2015/8/2123:31:45

叱る、というのは、相手に改善を期待する行為です。

改善する可能性が無いなら、何もせずにいた方がいいと思いますよ。

ana********さん

2015/8/2123:18:34

なかなか強烈な子ですね。
私なら、上辺だけの付き合いにしときます笑

でも、これこらも部活とか周りにも影響を及ぼすようであったら、一回、数人で強く叱った方が良いかもしれませんね。その子の場合、一対一だと効果なさそうなので…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる