ここから本文です

高校3年間で頑張った事を作文で書いてみました。アドバイスお願いします。 私が...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2202:46:53

高校3年間で頑張った事を作文で書いてみました。アドバイスお願いします。

私が高校3年間で頑張った事は、3つあります。
1つ目は部活動です。私は姉の影響で小学の時からバスケットボール

をしていたので、中学、高校、とバスケットボール部に所属しました。私の学年はバスケットボールに詳しい指導者が3年間を通していなかったので、自分達の力だけで部を動かす事がとても大変でした。しかしその分フォーメーションの動きなどを部員と話し合ったり、インターネットで調べたりして、試合でそれが成功すると嬉しさも大きかったです。(自分のポジションを説明し、頑張りたい事を常日頃から意識しているエピソードを書き、引退する時に親に褒めてもらった事を書きましたが字数のため省略します。)また社会人になってもバスケットボールを続けていきたいです。
2つ目は資格の勉強です。資格の試験は実技を伴うものもあり、学校の定期考査とは勉強方法が異なります。だから最初は勉強方法が分からず悩んでいましたが先生に相談に乗ってもらったり、友人と勉強会を行ったりして勉強方法が理解できるようになりました。
また試験を受験するのに受験料が必要なのですが、不合格だとお金の無駄になるので、合格出来るよう一生懸命に勉強しました。(実際に受けた試験の勉強方法などを書きましたが省略)資格の勉強で大切なのは毎日地道に勉強することだと思います。今後資格の試験を受ける時は、この心がけを活かしたいと思っています。
3つ目はアルバイトをしたことです。
(働いた日にち、きっかけ、朝起きるのが大変だった、指示を待っていたがそれでは周りに迷惑をかけると思い自ら行動するようになった、仕事のつらさ、お金のありがたみに気づいた、)
私は高校3年間で色々な事を学びました。……

みたいな感じで最後締めたいのですが言葉が出てきません。最後にまとめを書いて終わりたいです。
また、作文についてですが、部活動でいきなり指導者がいないと、否定的な言葉から入っても良いでしょうか?あと受験料などお金の話をしても良いですかね?バイトの話は自分の中ではOKだと思ってます。それと、心がけって言葉遣い合ってます?なにか違和感があるのですが…
その他に文法がおかしかったり、ここはこうした方が読みやすいなどあればお願いします。
()は省略した部分です。本来なら2000字程度書いてます(^_^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2015/8/2207:33:23

文章はたくさん書かないと上手くはならないよね。

でも、初心者でも必死に書けば伝わるものがあると思います。

あと、普通に書いても面白くないよね。部活を頑張ってこういう成績でこのくらい上手くなった。資格の勉強を頑張って資格をちゃんと取った。バイトして一人前になって稼げるようになった。こういうのは普通だよね。これは、普通の事でこういうのは書いてもいいけど、これじゃあ、つまんない。

あなたが頑張ったことを通じて「人間として」どれだけ成長できたかを書くといいんじゃないですか?成長するということは、今まで感じたことのない感情や思いや経験だよね。いろんな経験を通じてこれまでの頭の中での想像と情報とどう違ったのかを書くといいでしょう。情報社会ですから情報に振り回されて情報で判断してしまう。しかし、あなたが実際にいろいろやってみてしかわからないことがある。というか、経験が本物で情報は参考程度にしかならないことがわかったんじゃないでしょうか?

あと、経験には人との出会いや関わりだよね。人が人に影響を与えて人を成長させる。引きこもっていては何も得るものはない。やはり人と関わったことであなたは成長できたんですよ。人との関わりや出会いを大切にすることの重要さにも気づいて欲しいですかね。

共通してることもあるよね。部活も資格もバイトも最初は前途多難で苦しいことばかり。そこを何とか自分でも頑張り、周りのサポートもあって乗り越えた。その先に成果なり、得るものがあった。喜びも充実感もあった。要するに、苦しいことやめんどくさいことや辛いことは悪いことでも避けて通るものじゃなく、何かを得るためには向き合うものだということだよね。あなたは向き合ってきたから得るものがあったんですよ。「何かを得たいなら苦しい思いや辛い思いをするのは当たり前で、それがあるからこそ喜びも満足感もある。」ということがわかったんだったら大したものだよね。

私も文章を書くのは苦手です。でも、相手に伝えようと思う気持ちは強いですよ。しかし、あなたは高校時代にいい経験をして頑張ってきましたね。素晴らしいですよ。確かに文章は上手くないですが、こうやって私には伝わってるのでいいんじゃないですかね?

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/28 16:14:00

色々とありがとうございました。
おかげで良い作文になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/2203:05:16

バスケットボールも、資格のための勉強も、アルバイトも、毎日コツコツ努力することが、一番の近道だということを学びました。

で、締めてはいかがでしょうか。

それと、気になったのは、小学の時から、ではなく、小学校から、としたほうがいいですね。

あと、資格試験のお金の件は、ごちゃごちゃ書かずに、「受験料を無駄にしないため」と、簡潔に書いたら通じますね。

また、試験によっては、次のチャンスが、半年後だったり一年後だったりするので、時間を無駄にしなためにもきちんと合格レベルまで勉強した、という主旨が書かれていてもいいでしょう。

指導者の件ですが、表現をやわらげるなら、「体育の先生の中にもバスケットボールを専門にされてる方がおらず」とか、「顧問の先生が体育の先生ではなかったため」とか、そんな書き方でいかがですか?

ten********さん

2015/8/2202:57:26

当方、文章に関しては素人ですので、私の意見は参考程度にお願い致します。

心がけ、別に変ではないけどわかりやすく整えるなら【今後資格の試験を受ける際には、この経験を活かして励みたいと思います。】とかかな?と思います。

〆は私なら『今後巡り会う様々な出来事で行き詰まってしまった時にはまた、この高校生活の3年間という初心へ、原点回帰しつつ躍進し続けていきたいと思います。』
とかかなぁ・・・・・

指導者がいなかったのが事実なら別にそれはいいのではないかと思います。
受験料は【書きたい項目】なら、書くべき。
別に不適切ではないと思うけど、そこを書いたからといって計画性等が認められるわけでもなさそうなので、とりあえずどうしたいのかを優先するといいかなーと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる