ここから本文です

難病指定のニューロパチーの診断を受けました。 独居のため障害者認定で行政サー...

tan********さん

2015/8/2212:17:40

難病指定のニューロパチーの診断を受けました。
独居のため障害者認定で行政サービスの利用申請をしたいと思ってます。
アルコール性の場合は認定は不可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
672
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/8/2213:06:43

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり、身体障害者手帳1種1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
難病指定の疾患=必ずしも障害者として認定される訳ではありません。
身体障害者手帳は次の12種類の機能障害が認定の対象になります。
視覚障害、聴覚障害、音声・言語機能障害、そしゃく機能障害、肢体不自由、心臓機能障害、 呼吸器機能障害、じん臓機能障害、ぼうこう又は直腸機能障害、小腸機能障害、免疫機能障害、肝臓機能障害

>アルコール性の場合は認定は不可能でしょうか?
●上記の機能障害があれば、その度合いによって等級が決められて身体障害者手帳が発行されます。

初診日から6か月経過していれば申請自体はできますが、該当しそうかどうかは主事に相談なさってください。
身体障害者手帳の申請には「身体障害者福祉法第15条指定医師」の作成した診断書・意見書が必要になりますので、指定医の診察を受ければ該当しそうかどうかはわかると思います。
指定医が分からなければ、市区町村役所福祉課で聞いてください。
いずれにしても初診日から6か月経過しないと申請できません。

お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる