ここから本文です

実は今日解雇されました。理由は私の仕事上のミスが原因かと思われます。どんなミ...

pok********さん

2015/8/2216:20:11

実は今日解雇されました。理由は私の仕事上のミスが原因かと思われます。どんなミスかと申しますと…請求先が変更になったからシステムで名前を変更してほしいと先輩に言われました。

その先輩は社長室から出てきて私にすぐ指示したので社長から何かしら言われて私に言ったと思い私はすんなり聞き入れて変更しました。そして後日その先輩がその件について社長に呼ばれ少し後で私も呼ばれました。すると社長は「売り先が変更になって処理したのか!」とどなり私は「システムの変更をしました。」と言ったらいきなり「なんで伝票無で勝手なことするんだと私が単独でやったかの様に言ってきたので私は「勝手なことはしていません。先輩の指示のもとやりました。社長室でお話しされてからシステムで名前を変更してと指示されたのでその他の処理は先輩がやっていると思ってました。」といったら、この会社では社長にあまり意見をしない会社なので私が口を返したことが気に入らなかったらしく私だけが大変なことをしたと怒られました。(入力ミスでも伝票を起票してシステム入力の修正をやれと先月決まりが出来ました。だから名前の変更で金額が変わらなくても赤伝を起こし黒伝も起こすというちょっとおかしなことがあります。)そして今日も専務に伝票間違っているから修正しなさいと言われやった事が社長を通さなかったということでどなられ「あんたには辞めてもらう」と言われました。私の非は認めます。経理としての注意力がなかった事も反省しています。でもなぜ私だけなのか?と思うと少し納得がいかないけどこんな会社もういたくないと思うので解雇は別に構いません。ただ解雇予告手当を請求出来るでしょうか?私にミスがあったとしても解雇予告手当がもらえないほどの理由にならないと思っているのですが・・・どうですか?どなたか教えてください。先輩から白でも社長が黒と言ったら黒といった方がいいよと言われてたのですが話すれば解ってもらえると思い何度か意見した事もあり嫌われているのは間違いないのですんなり解雇予告手当がもらえるとは思えません…。実は昨日も社長から自分で辞めなで解雇なら先に話しした売り先名変更の事件の日付で解雇すると言われました…解雇日をさかのぼるなんて事可能ですか?昨日まで解雇なんて考えないで勤務していたから次の仕事が決まっていないのに…誰か力になって下さい。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西野弘幸さんの画像

専門家

西野弘幸さん

2015/8/2216:52:49

さらに詳細な事情をお聞きしないと正確な回答は出来ないのですが、一般論として回答しますので参考にしてください。

先ず、今回の件が解雇理由として、予告をしなくても良いレベルかどうかと言うと・・・予告は必要 という事になると思います。

雇用期間等の問題が無ければ、原則として「労働基準監督署長の認定」を受けなければ、この解雇予告をしないことは出来ません。という事は、解雇予告手当を支払わないことは出来ない・・・という事になります。

上記「認定」がおりるのは、無断欠勤をして、会社の再三にわたる出勤要請にも応えず2週間以上等の場合や、事業所内の横領等により有罪が確定している場合や、本人も認めている場合等です。
仕事上の軽易なミス等でこの認定がおりることは先ずありません。

解雇日を遡ることは、本来あり得ません。しかし、実務上出てくることはありますので、どの様に対処するかが大事ですね。

先ずは、「雇用の維持」をお願いするようにして、ダメであれば労働基準監督署内の「総合労働相談コーナー」に相談し、それでもダメなら「解雇予告手当」を請求し、支払われなければ、監督署の監督官に相談するという流れが良いかもしれませんよ。

• 質問者

pok********さん

2015/8/2320:54:01

回答ありがとうございます。専門家の方に回答頂き、びっくりするとともに大変勇気づけられます!丁寧な回答で理解出来ました。復職は考えていません。必要とされていない所に残るのは両者とも良くない…言ったらカッコつけてます…正直もうそこでは働きたくないです。なのでせめて解雇予告手当を支払して頂けるように頑張ってみます。貴重な意見ありがとうござい(≧∇≦)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

西野弘幸さんの画像

西野弘幸

特定社会保険労務士

労使トラブルから中小企業を守るプロ

労働問題に精通 ※通常の業務の合間に回答等をしているため、時間がかかることもありますのでご容赦下さい。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(155,384件)

【福岡/中国語使用】経理担当 ~次世代へ快適環境届ける ...
  • 株式会社サニックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
en ミドルの転職
経理スタッフ
  • 株式会社リアリット
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務・OA事務 働きながら経理を覚える◆10時スタート・...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
キャリアチェンジ希望者歓迎!明治神宮前・原宿駅近!経理...
  • プロフィット株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区
@ばる
【業界最大手PRグループ会社】経理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都港区
ランスタッド
1人目の経理担当 1人目の経理担当募集!裁量を持ってバッ...
  • 株式会社 チュートリアル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田神保町
Green
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
<将来的に海外駐在(中国など)>グローバル経理【東証一...
  • 東証一部上場 大手小売業
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
経理【働きやすい制度充実/残業月15時間/長期休暇取得可】
  • MMCダイヤモンドファイナンス株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
  • 東京都港区芝
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/8/2315:45:08

労働者として会社のために働いたのですし、ミスもあったのは事実でしょう。しかし、会社で働くことで生活していますから、即日解雇は実際起こることですが、会社のモラルは低いように思います。社長は偉いことは認めます。ただ、気に入らないからと言って、簡単に部下を解雇する社会はいいとは思いません。ミスを全くしない人間は、私は見たことがありません。ただ、今の会社に在籍することが困難である状況のようですから、「労働相談コーナー」などに相談してみてはいかがでしょうか?会社の中では、おそらく誰も助けてくれないと思います。

tad********さん

2015/8/2313:55:27

元々、社長に再三反発して勤務して来たのでなら貴方は労働者には向かないのです。
社長が全て決定するような小さなワンマン企業です。
貴方には社長がルールと言うのを理解できなかったのです。
突然解雇と言ってますが、散々口頭で反発して決められたルールにも反発して勝手な事をするので救いようが無いです。

今迄貴方は社長に反発していたので悪びれず「システムの変更をしました。」と言えたのでしょう。
そしてルール無視を指摘されたら、先輩を悪者にする。
それなら激怒されても仕方ないです。
今迄のつもりも積もったものが出ているのです。

こんな事を言っても、貴方には質問には関係無いと反発するでしょう。
貴方が労働者として働く事の意味をしっかりと認識しないと同じ事を繰り返します。

解雇日を遡るのは可能です。
他の方は出来ないと言ってますが、即日解雇なら無理な話しですが解雇予告として文書を社内で作るのを可能です。
貴方と戦っている時間も解雇予告期間に含めますからね。
今も勤務しているのですから、社長も即日解雇は無理である事を耳打ちしてくれる人は入るでしょう。

貴方が社長の会社で有る事を無視した結果です。
今迄も散々社長の遣り方に背き意見して来たので当然の事なんです。
先輩の意見に耳を傾けれなかったので当然ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2015/8/2221:30:34

二つ選択枝があるように思います。

(1)公の機関の力を借りて最低線を確保する
・解雇予告手当
・解雇日(実際に退職した日)までの給与

これらが支払われない場合、労働基準法違反ですので、労基署に申告して対処をお願いする。
なお、解雇日の遡りなどは絶対に認めず、解雇と宣言された日をあくまで主張してください。

・離職証明書

要求して発行してもらえない場合ハローワークに相談してください。発行された離職証明書の離職理由で重責解雇にチェックしてある場合は絶対に認めない事。重責解雇であることを認めないことで、雇用保険の特定受給資格者になり、3か月の支給制限期間もなくなり給付日数も増えます。

なお、会社が労基署に解雇予告除外認定を認められれば、解雇予告手当の支払もなくかつ重責解雇と言うことになりますが、単なる仕事上のミスでは認められないはずです。

心配なのは、労基署の指導があっても、社長が聞く耳を持たない場合で、その場合労基署がどこまで対処してくれるのかということです。裁判まで持ち込まなければお金を手にできないかもわかりません。

(2)解雇無効を主張する。
解雇は簡単にできるものではありません。質問内容だけから見る限り不当解雇(労働契約法16条)の可能性が高いです。
このような経営者には解雇無効を主張して争ってほしいとは思うのですが、どこかに訴えれば処置してくれるというものではなく、あなたが戦わなければなりません。戦う強い意志が必要ですので、無理はしないでください。
まずは都道府県労働局の総合労働相談コーナーで相談してみることですが、強制力のない労働局の指導や、あっせん手続に社長が応じる可能性は少ないかもわかりません。その場合労働審判→訴訟しかありません。弁護士費用等かかります。それを覚悟の上ということになります。労働局への相談、労働局の処置まではお金がかかりませんので、そこまでやってだめならあきらめるという方針もあります。

以上を考えたうえで、まず総合労働相談コーナーで相談してみるのが良いかもわかりません。あなたの話や希望を聞いて、労基署で対処した方が良いと判断された場合はそのように指示してくれるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gra********さん

2015/8/2216:43:16

労基にいったほうが早いです。
これが懲戒解雇に当たるのか否かで解雇予告手当の請求も決まります。
この程度の事で下の人間を解雇すること自体、会社としてのシステムがいい加減です。
やるなら会社をつぶす気で徹底的にやった方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる