ここから本文です

特急「やくも」の後継車両として可能性が高いのはどれでしょうか?

jnr********さん

2015/8/2219:08:35

特急「やくも」の後継車両として可能性が高いのはどれでしょうか?

1.287系
2.289系
3.それ以外の非車体傾斜車両

振り子車、空気バネ車体傾斜車両は、JR7社中最低と言われるJR西日本の技術力では作れないため、上記以外の回答は一切禁止とします。

閲覧数:
252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

series8600さん

2015/8/2911:40:14

仲良しの四国から技術提供してもらえば。
四国は日頃から西日本にお世話になっているし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ein********さん

2015/8/2721:41:18

3番。
JR他社とは言え、JR北海道やJR四国ではDCにもかかわらず振り子車両が既に導入済。電車での開発をじっとまつよりDCだから訓練運転は必要だけど車両メーカーが製造した実績はあるんだから既存車両のノウハウを生かす方が先だと考えますがね…。

sun********さん

2015/8/2220:35:02

(4)JR他社の余剰車の発生を待ってる。に一票。

今更の381系に、必死の延命措置をしてるのは、
リニア新幹線が2020年過ぎに開通した時に、
中央線方面の特急電車の余剰が出たときに、
中古車として引き取ることも視野に入ってるんじゃないかと思う。
あと5~7年ほど延命させられれば、余剰車が出ると考えやすいし、

振り子式じゃないと伯備線では役に立たない。
料金的には高速バスに完全に負けてるし、
利点は運転頻度と速達度。

振り子式でなければ、出雲市~岡山は4時間程度になるであろうし、
新造して振り子式を作るくらいなら、
リニア新幹線開通で中央線方面の余剰になるであろう、
特急電車を中古で買う方が賢明であろうと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる