ここから本文です

マンション管理組合の臨時総会で、「NURO光 for マンション」導入に関する承認議案...

cam********さん

2015/8/2219:55:54

マンション管理組合の臨時総会で、「NURO光 for マンション」導入に関する承認議案があがりました。

NTTやKDDIの「光通信サービス」がマンション管理棟内にあるMDF止まりなのに対して、”導入を希望する住戸まで個別に光ケーブル(ファイバー)を敷設”する事を承認するというモノです。

マンション共有部であるパイプスペース等に光ファイバーを敷設することで臨時総会(定期総会が3カ月後に開催されるにも関わらず)でこの議案だけをあげてきました。

当マンションは築10年強で、200世帯程の中規模集合住宅で、J:COMのケーブルテレビが導入済です。

高速ワイヤレス環境も日進月歩の昨今、

★★「NURO光 for マンション」は必要でしょうか? ★★

以下ソネット特約店の提案
--------------------------------

① マンション躯体への新たな穴あけや新規配管増設、制御基盤設置、既存通信設備の仕様変更は必要なく、主な作業は光ファイパー(約2.1 mm)の引き込みとスプライスボックス(光ファイバー用分岐器、名刺~ライターサイズほどの電源供給不要型機器・必要時移設対応可)をMDF室内と建物中間階のパイプスペース内に設置するのみです。

② マンション棟内配線で露出配線となる箇所はございません。既存配管を使用して光ファイバー(約2.1 mm)を通線させて頂きます。

③ 現在のVDSL方式インタ ーネット設備のように光ファイパーから電話回線への通信信号の乗せ換えを行わず、ご希望のあった住戸まで既存配管を利用して別系統で光配線を行う為、既存の通信サービスに通信干渉が出ることはございません。

④ 共有設備としての平等性について
仮に全戸から使用の希望があった場合もサービスの供給対応は可能でございます。

⑤ 本サービスを実際にご利用頂きますご住民様に初期導入費用、維持管理費として月々 300 円~900 円(建物内での利用者数により一人あたりのご負担額が変動いたします)をご負担頂きますので、管理組合様としての導入及び維持管理費用のご負担はございません。

⑥ その他ご確認事項について
導入にあったて従来のVDSL方式インターネット設備は既設の電話回線(メタル線)へ通信信号の切り替えを行う為、 新たに制御装置の新設等によりマンションの概観に大幅な形状変更が伴いますが、 本インターネット 設備に関しましては、大幅な形状及び効用変更、管理規約改定の必要が無く、 管理組合様での費用負担がございませんので、 マ ンション管理に関する法規上(区分所有法)、総会決議議案には該当しない為、 理事会にてご確認頂く管理組合様が多数となっておりますが、 総会決議を取って頂いても問題はございません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2320:16:45

>必要でしょうか・・・
反対すべきか否かはともかく、
少なくとも、すでにJ:COMがある以上「必要」とまでは言えないと思います。

NTTには「フレッツ光マンションタイプ 光配線方式」があります…技術的には「NURO光 for マンション」とほぼ同様のもの…。
たまたまNUROのほうが動きが一歩速かっただけで、NTTにも光配線方式がないわけではありません。
「NURO光 for マンション」を導入してしまえば共有スペースがふさがってしまい、「フレッツ光マンションタイプ 光配線方式」のほうは導入し難くなりますので、どちらにするかはよく検討してから決めるようにしなければなりません。
ですが、NTTのほうは そのマンションの規模だと プラン2=初回の申込を管理組合で取りまとめ一括して申し込む になりますので、NTTにするのであれば管理組合はかなり大変です。

• 質問者

cam********さん

2015/8/2410:19:06

全世帯に導入されているJ:COMのCATVが現在下り160Mで近い将来320M対応予定です。
    やたらと2Gを強調しているNUROですが、実測は精々5~600M程度だと思います。

そもそも一般家庭の利用であれば100M程度で十分快適なインターネット環境だと考えます。

個人的にはこれ以上マンション内に余計な配線は敷設したくないと考えています。

仮に光ケーブルを導入するのであれば、全戸住人の意見を諮ったうえで、NTT,KDDI,NURO(Softbank!?)のどれか1社に絞るべきだと考えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/8/2411:43:10

NURO光は世界最速インターネットを売りにしているので、
マンションの一つのセールスポイントにはなるかもしれません。

たとえば、動画を快適に見たい・オンラインゲームをしたいという
住民にとってはJCOMよりも高速なNUROの存在はありがたいでしょう。
また、無線LANが標準搭載、ひかり電話あり、ウイルス対策ソフト無料など
NUROのサービスは売りにしやすいものが多々あります。
(一戸建てNURO専用ですが、下記の質問もご参考ください)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314756760...

どちらかを「選択できる」というのも住民にとって大きなメリットです。

ただ「絶対に必要か」と問われると、現在JCOMがあるので
なければないでなんとかなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2015/8/2309:04:12

「(マンション)全戸加入プラン」なら、NTT 「フレッツ光」にも有る。
http://hikari-ntt.net/

「全戸加入プラン」 (全戸で無く、大多数の加入でも可) になれば、
フレッツ光の月額利用料金が通常の半額程度に割引になる。

各部屋には、「NURO光 for マンション」と同じように、
光配線方式で光ファイバー線が引かれる。

月額利用料金は、どちらが低価格なのでしょうか?

このように、「NURO光 for マンション」以外にも多くの光回線が有る。

臨時総会時に、マンション管理組合に対して、
他の光回線との検討結果はどうなっているのか? 問い合わせてみれば如何。

(参考)
マンション 「光配線方式」 光回線 配線図 [画像]

「(マンション)全戸加入プラン」なら、NTT 「フレッツ光」にも有る。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる