ここから本文です

ネットショッピングの詐欺について教えてください! 今から4時間ほど前にネットで...

yuzuru325さん

2015/8/2300:33:07

ネットショッピングの詐欺について教えてください!
今から4時間ほど前にネットで4500円のシュノーケルセットを注文したのですが、注文後におかしいと思って調べたところ、詐欺にあったのでは

ないかと思いました。
注文から1時間ほどでクレジットカードは止めて、再発行の手続きをしました。
商品が届かず代金だけ引かれたとしても、それは最悪諦めようと思っているのですが、これ以上に悪用されるようなことはあるのでしょうか。
個人情報も入力しているので、とても心配です。
sixwszns.comというサイトで購入し、状況はrpunpaidとなっています。
どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2313:26:30

そこは詐欺サイトです。

カード会社には、「身に覚えがない会社から請求されているようなので、決済無効にしてください。」と言って無効にしてもらってください。

「確かにその日にはカード決済していますが、請求元と金額が違うので、私が注文したものではありません。」と言ってください。

また、全ての情報を印刷して、警察に被害届を出してください。
あなたの住所氏名が悪用された場合にあなたが共犯とみられる可能性があり、あとあと面倒なことになりますので、それの防衛の為です。

• 質問者

yuzuru325さん

2015/08/2320:08:44

ありがとうございます。
    カード会社に相談してみます。
    警察にも被害届けを出さないといけないのですね。
    共犯と思われては面倒なので手続きしておきます。
    ご親切にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l_t_2525さん

2015/8/2309:35:15

会社概要を確認しましたか!?記載されている住所をグーグルのストリートビューで検索してみましたか!?ブルキナファソという国から操っているようです。ドメイン情報がデタラメです。

サーバー位置:カリフォルニア州ロサンゼルス
ウェブサイト起源:ブルキナファソ41%・アメリカ35%・オーストラリア24%
ウェブサイトロケーション:アメリカ
ウェブサイトスピード:遅い[2254ms]
ドメイン年齢:257日
所有者名:Craig Andrews
所有者の国:ブルキナファソ
所有者の街:マシューズ[ノースカロライナ州]
所有者の州:重慶市[中国]
電話番号:+61.7042010609[オーストラリア]
電話タイプ:ジェネリック
メールアドレス:info@jqala.com[アメリカ]

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2307:47:48

残念ながらそれは詐欺サイトだと思います。

現在、通販サイトで、詐欺が横行しています。
ヤフーショッピングや楽天といった大手サイトでも偽物を扱っている業者が展開しています。
商品が届かなかったり、届いたとしてもニセモノだったり、と。
特にヤフーショッピングは出店料が無料になったので、詐欺師が集結している状態です。
つまり、大手サイトだといっても手放しで信用できない、ということです。
(アマゾンが最も安心安全です。)

実際のトラブル例は、
http://net-de-seikou.com/board/
にある、
>>とりあえず相談したい方<<
を見ましょう。
生の声が書き込まれているので非常にわかりやすいです。
被害者も集結中のようです。

詐欺にあった場合ですが、上記掲示板で被害者同士団結して、集団で警察にいくことをおすすめします。
一人だけだと警察に相手にされませんが、多数いると相手にしてもらえやすくなります。

詐欺サイトかどうかを見分ける方法。
・特商法の記述があいまい(住所が書かれていないなど)
・振込先が外人名義
・サイト内の日本語がおかしい
・通常の相場より異常に安い

「インターネット通販の前払いによるトラブル」が急増!-個人名義の銀行口座への前払いはしない-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131219_1.html

通販詐欺で返金させる方法
ttp://www.no1-reviewer.com/review/2015/02/post-1136.php

運よく商品が届いた場合でもそれは偽物の可能性が高いです。
知らなかったとはいえ、オークションに出品したり友人にプレゼントしたりすると、自分が罪に問われることになりますので注意してください。

お金を払っていない場合は、もうそのまま無視しておくのが良いでしょう。住所や氏名を入力してしまっていても、そこから何か被害が発生したという話はききませんのでとりあえずは安心して良さそうです。ただ、二次被害の危険性は全く無いとは言えません。今後十分に慎重になってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2300:54:33

〒4228004 Japan 静岡県 静岡市駿河区 国吉田1-2-65 には実態となる建物がありません。Googleマップでも、その周辺はイエローハット、ガスト、三菱自動車、静岡県社会保険診療報酬支払基金、明石被服興業(株) 静岡営業所の5企業しか存在せず、また、ドメインの所在地はロスになっているので、完全な幽霊会社です。

お問い合わせのページに書かれた日本語もおかしく、機械翻訳を使っていることがうかがわれます。

つまり、外人の詐欺集団による詐欺サイトだと考えられます。

ちなみに、届いた物が真っ赤な偽物であったり、6営業日以内に発送→10日以内に到着しなければ、クレジット会社に連絡し、必要に応じて被害届を出せばクレジット会社から保険が下りるため、引き落とされることはありません。もし引き落とされても返金されます。

サイトの作りからして怪しいのに、良くこんなサイトで買おうと思ったよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。