ID非公開

2015/8/23 23:51

11回答

連休前に先輩からいじられる時の応対方法を教えて下さい。 自分の職場は3交代のシフト勤務で年末年始を除いて24時間稼働している工場です。

連休前に先輩からいじられる時の応対方法を教えて下さい。 自分の職場は3交代のシフト勤務で年末年始を除いて24時間稼働している工場です。 休みは取りやすい環境ですが、必ずと言っていいほど有給を使って組んだ夏休みなどの連休前に先輩から「明日から○連休か~じゃあ残業してもいいよね」など半分冗談交じりでいじられます。 これまでは自分で希望して○連休でお願いしますと事前に言って勤務を組んでもらっていて言われても仕方ないなと思ってましたが、今度、5連休にするつもりで希望日を伝えていたらその前後にも休みを入れられ、9連休になってました。(勤務は課長とかではなくメンバーが作成し、課長に承認をもらうというスタイルです) 9日間も休みをいただけるのはありがたいのですが、それで、「9連休とか長いよね~いいよね~」といじられるのが目に見えていて嫌です。(大体言ってくるのが勤務を作っている人です) 自分で9連休にしたのなら別にいいんですが、事前に何も言われずに勝手に9連休にされていじられるのは不本意です。そういう場合、どう言い返したらいいんでしょうか? もうすでに他の人から言われていてその時は「本当は5連休で希望してたんですが、勤務見たらなぜか9連休にされてました」と返してます。あまりいい返し方とは思っていなくて、ここで質問させていただきました。 駄文、長文で申し訳ありませんが、いいアドバイスをお願いします。

職場の悩み111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

交代で順番に休むということは、必ず誰かの連休が長くなります。 その誰かが、たまたま、あなたになっただけ。 何も悪くないのですが、いじられて気まずい気持ちはよく分かります。 でも、せっかくの連休前、楽しく過ごしたいですよね。 要は、自分の不可抗力で連休が長くなってしまった、と言い返せば良いのです。 オススメがあります。それは、実家関係です。 私だったら、こう言い訳します。 「ちょっと実家に帰るんですよ。実は、親族の○○の体調がちょっと…」 と言葉を濁します。 簡単に職場の人が会えない親族を巻き込むところがポイント。 まともな社会人なら、それ以上突っ込みません。 そして連休明けに、実家近くのお土産を持参します。 職場の人に、連休の御礼を言いましょう。 この方法。実際には、連休全部を帰省に使う必要はありません。 極端な話、帰らなくても大丈夫です。 でも、本当に帰省して、墓参りでもしてみてはどうですか? 親族は喜ぶと思いますよ。 せっかくの連休です。 いじられたくない、というマイナスを減らす考えはもったいないです。 プラスを増やすために、親族に少しだけ協力してもらいましょう。 勝手に名前を使った親族に気を悪くしなくても大丈夫。 あなたが、帰省することや墓参りをすることの方が、よっぽど喜びますよ。 正しく言い訳して、楽しい連休をお過ごしください。