ここから本文です

青山学院大学と成蹊大学(文学部)

xx_********さん

2008/2/2122:54:54

青山学院大学と成蹊大学(文学部)

!世間一般の偏見・印象ではなくできれば在校生やOBの方に意見をいただきたいです。!

青学の仏文と、成蹊の英米文に合格しました。

当初、青山には落ちると思い込んでいたので、成蹊大学の頃をいろいろ調べていたら、とてもいい大学なんだと気づき、
青山に落ちても成蹊なら満足していける!と思っていたんです。
ところがいざ青山学院に受かってみるととても悩んでしまい・・・

せっかく親にお金を出してもらって大学に行くのですから、まじめに勉強はしていきたいと思っています。

それと、バンドもやりたいのでそういうサークルが盛んな方に行きたいです。
青山学院はよく、「勉強しに行く大学ではなく遊びに行く大学」などと揶揄されていますが、実際のところどうなのでしょうか?

それと、インターネットで検索しても青学はバンド系のサークルホームページをみかけませんが、一応はあるんですよね?

成蹊大学に関しては、4年間吉祥寺のキャンパスで学べるということと、まじめな雰囲気というところに魅かれています。
成蹊に通うなら英米文にいくつもりなのですが、フランス語等の第二外国語は実際4年間でどの程度使えるものに仕上がるんでしょうか?
少人数の講義ということで期待できるとはおもうのですが。
あと、現段階で世間ではMARCH以下の位置づけをされていますが、それについてコンプレックスを感じることなどありますか?
もしあれば具体的にどんな時か聞かせていただきたいです。

最後に、両大学ともにお金持ちな子が多いというウワサをよく聞きます。そりゃ中にはお金持ちさんもいると思いますが、
一般庶民が肩身狭い思いをするほどは多くないですよね?

すみません心配なことをいろいろぶつけてしまいましたが答えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2008/2/2123:18:41

青山学院はマーチで、成蹊はその下のレベルっていうのが一般的な意見でしょう。

青山に通っている自分としては、客観的に判断してうちの学校を勧めます。
マンモス大学にしかないキャンパスの良さや文学部はマジメな生徒が多いので、一部の人たちのイメージを通念にしてはいけません。学務もマーチの中では厳しく、はしかによる休講もうちだけはありませんでした。

成蹊も急成長されてていい大学だとは思います。安部首相や三菱へのコネが多少あるらしいですが、全員ではないし学部も少ないし学力的には落ちます。

ただ、そんなことより大学名だけでは勝負にならないのは事実です。
大学に入って将来何をしたいか、それがフランス文学に関係あることなのか…
いささか疑問ですが、特になければ英米の方が役にはたちます。

>>形見の狭い思いはしません。大学にどれだけの人間がいると思っているのですか?高校ではないのです、ないサークルなんてありません。

質問した人からのコメント

2008/2/25 04:14:02

お二人のご意見、しっかり参考にさせていただきました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xmd********さん

編集あり2008/2/2123:34:12

知名度は青学の方が上。
成蹊は旧制の7年制高校が前身。(学習院、成城、成蹊、武蔵)
青学には小生意気なイメージがある。
私だったら成蹊を勧める。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる