ここから本文です

倍率が高いとやはりレベルは上がりますよね?? 明後日に都立高校入試を控えていま...

a11********さん

2008/2/2123:02:21

倍率が高いとやはりレベルは上がりますよね??

明後日に都立高校入試を控えています。
倍率は2.5倍と都内でもかなり高めです。
私の場合、当日350/500取れればまぁ合格だろう、とのことですが…
あくまでもこれは去年の倍率が2倍であった時のを参考にしています。

まぁギリギリ合格かな…という感じなのですが、倍率のことを考えると400/500点は取らないと不安です。

これは考え過ぎですか??
入試の合格点数の目安は毎年あまり変わらないものですか??

閲覧数:
6,604
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2008/2/2123:39:12

元倍率二倍なんですね、、、訂正しますが、でも考えすぎ、というか気にしても仕方ない。自分より上が増えるか下が増えるかわからないから。

極端な話偏差値30の集団(いるのかな?)100人とテストで勝負したら勝てますよね?倍率100です。
合格ラインに達していればいい。だからといって、合格点も変動しますから、合格ラインを気にしすぎてもダメ。

全力を尽くす。これ以外ない。あと多少不安があるほうが受かりやすいです。油断しないので。
ギリギリといえるなら勝算は大いにありますよ。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/2/23 20:47:14

感謝 皆さん回答ありがとうございます!!

先程入試が無事終わり、自己採点をしたところ合格基準点ょりも50点以上取れました★
高倍率の中でも合格の可能性は高いと塾の先生に言われました。

発表はまだなので気は抜けませんが、
みなさんのおかげで自信持って受験が出来ました。
本当にありがとうございます〃

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2008/2/2123:27:25

上がると考えた方が無難でしょう。
都立は合格者がほぼ全員入学しますから、私立入試と違って多くとることはしません。

ですが、倍率よりも受験者の層が大切なのでトップ校以外なら極端にあがることはありません。
点数取れない人が多く受けても倍率は上がるけど、合格点はあがりませんよね!?