ここから本文です

今更ながらですが、Windows10にアップグレードした後、リカバリーか再インストール...

new********さん

2015/8/2410:31:18

今更ながらですが、Windows10にアップグレードした後、リカバリーか再インストールして元のWindowsに戻す場合ですが、元のWindowsはちゃんと認証されるのでしょうか?

誰かさんの何かの回答文に、アップグレードしたら元のWindowsは無効だ認証が通らないと書いてありました。
マイクロソフト関連を検索したら、XPの使用許諾書には確かにアップグレードしたら元のWindowsは使えないと書いてましたが、見落としかも知れませんが、Windows10に明文記載は無かったようです。

もし本当なら、一旦Windows10にアップグレードして一か月過ぎたら、元のウインドウズの新しいライセンスを買わない限り泣き寝入り的にWindows10を使い続けなければならないということになりますね。

どなたかその辺りの条項をご存知の方「ここに書いてあるぞ」と教えて頂けたらありがたいです。ネットニュース関連は無責任な記事が多いのでマイクロソフトの見解を知りたいです。

閲覧数:
16,938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マイクロソフト サポートさんの画像

企業公式

2015/8/2412:25:55

こんにちは、マイクロソフトサポートです。

>Windows10にアップグレードした後、リカバリーか再インストールして元のWindowsに戻す場合ですが、元のWindowsはちゃんと認証されるのでしょうか?

はい、ライセンス認証されるのでご安心ください。
アップグレード後 31 日間は ”以前の OS に戻す” 機能を使います。
その後は "アップグレード前の Windows を再インストールする"、"PC メーカー推奨の手順でリカバリーする"、といった方法でアップグレード前の環境に戻すことが可能です。いずれの場合もライセンス認証されます。

PC メーカーによってはデバイスを出荷時の設定に復元するオプションが用意されていることもあります。
もし以前のバージョンや出荷時の設定に戻すオプションがない場合でも、インストール メディアとプロダクト キーを使えば、以前のバージョンの Windows をインストールできます。

参考 : Windows 10 へのアップグレードに関するヘルプ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/help-upgrade-windows-...
> [元のオペレーティング システムに戻すことはできますか。]

なお、アップグレード後のライセンス認証が正常に完了していれば Windows 10 の再インストールも可能です。

参考 : アップグレード後に Windows 10 を再インストールできますか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows...

マイクロソフト サポート(外部サイト)

質問した人からのコメント

2015/8/24 14:50:14

出典を明示して回答していただきありがとうございました。
「多分こうだろう」、「ああだと言うことだ」、「それがどうした」式の回答ではなくマイクロソフトのドキュメントにどう書いてあるかが大切なので質問しました。
何によらずリーガルマインドは大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2015/8/2413:16:16

>もし本当なら、一旦Windows10にアップグレードして一か月過ぎたら、元のウインドウズの新しいライセンスを買わない限り泣き寝入り的にWindows10を使い続けなければならないということになりますね。

何か問題があるのでしょうか?

今から新品のパソコンを買うと「泣き寝入り的にWindows10を使い続けなければならないということ」をご存知ですか?
世の中の人がすべて「自己責任」という言葉を知らなければ、現在の社会は崩壊するのではないでしょうか。

oki********さん

2015/8/2411:20:33

>アップグレードしたら元のWindowsは無効だ認証が通らない
「元OSと 10 の両方を同時に使用することができない」という意味では?
1つのライセンスしかないのですから、どちらかしか使えません。
この辺が、参考になるかな?↓
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upg...

つまり、あなたのライセンスは、
「元のOS + Windows 10 無償アップグレード可能」
っていう、1つのライセンスです。
「Windows 10 無償アップグレード版」は、チョットしたパーツ変更でもアウトですので、要注意!