ID非公開

2015/8/24 13:37

33回答

離乳食を始めましたが、便に野菜(人参など)がそのままで出てきます。大丈夫でしょうか?

離乳食を始めましたが、便に野菜(人参など)がそのままで出てきます。大丈夫でしょうか? 新米オヤジです。 保育園の方針で、柔らかく煮た野菜から離乳食をスタートしました。生後6ヶ月半ばです。 離乳食を始めた食後から、食べた野菜が便にそのまま出てきます。(裏ごししているのではなく、スプーンでつぶして食べやすくした野菜です) 人参は、まさに「食べたまんま」で出てきます。 便秘だったり、お腹が痛そうだったり、ぐずったり、とかはありません。 保育士が何も言わないので(気になる事があると連絡ノートに書いてくれます)、気にしなくても大丈夫でしょうか? 妻は「あ、にんじんだ。今回はいっぱい食べたのね~」と便を見ながら笑っていますが、私は人参・大根・たまねぎ(食べたまんま出てくる)に毎回ビビっています。 あと、母乳だけの時に比べて、臭いが強烈になりました。以前はヨーグルトっぽい臭いだったのに、今は古漬けのような臭いです。

補足

ご回答ありがとうございます! 育児書には10倍粥やペーストした野菜から始めると書いてあるのに、保育園の離乳食は最初から野菜スティックでビックリしています。 野菜は「歯がなくても食べれるような柔らかさ」ですが、やはりスティックなのでそれなりの固さがあります(手で食べるよりもスプーンでつぶして食べさせる方が多みたいですが) 新米オヤジは「本当に大丈夫? もう少し、すり潰したり、細かくしてあげてくれないのかな?」と、不安になります(1.5cm角のものが出てくるので)

子育ての悩み15,911閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

一歳児の母親です。 同じく離乳食の頃は、そのまんま野菜が出てきて驚いた者です。 初めては驚くし、心配ですよね! 私も心配になり、かかりつけの小児科医に聞いてみたら、特に人参は良くあるそうです。消化器官が未熟なので、完全に消化しないまま出てくるそうで、特に心配はないけど、もっと柔らかくドロドロにするのが良いとの事でしたよ!あと、とうもろこしの皮とかもそのまま出てきました。繊維質は消化しにくい様ですね。言われてホッとしました。分からないですもんね。 臭いは仕方ないですよ〜。大人と同じものを口にしているので、だんだん強烈になってきます!でもそれが、しっかり体の臓器が出来上がってきている証拠だと思って、「今日もウンチいっぱい、くしゃいね〜」と笑ってあげましょ〜。新米パパさんがんばれ〜!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

2

野菜は繊維質の塊の食べ物です。 いくら柔らかくしてもなかなか消化が出来ません。 赤ちゃんならなおさらです。 そういうものを少しづつ食べて体を慣らしていきます。 特に野菜は大人でも消化できない食べ物です。 (野菜を一杯食べると糞の量が増える。 要するに繊維質は消化しきれないのでそのまま出されている。) 生まれたばかりの赤ちゃんではまだまだ無理です。 便のにおいですが、 色々なものを食べると(雑食)便はくさくなります。 (母乳オンリーから雑食になったためです。) そうやって少しづつ成長していきます。 誰も何も言わないのは当たり前のことだからです。 お父さん、毎日が勉強です。 がんばってください。 (あまりのも昔のことで思い出せないです。)

2人がナイス!しています

一人で考えていないで 奥様ともっとお話や相談をすれば良いのでは? 男の人にとってわからないことばかりです。 奥様の方は色々な方から聞いて勉強なさってますから 余裕があります。 さあ、がんばってください。 人間の生命力の強さや神秘さなど実感できます。 (あっという間ですよ!!)

1

普通です。奥歯がなくて、歯茎で潰すには限度があります。 一歳になっても、ものによっては、結構そのまま出てくることもありますよ。 臭いも本当に臭くなります。

1人がナイス!しています