ここから本文です

一橋大学経済学部志望の高校2年です。

アバター

ID非公開さん

2015/8/3119:00:02

一橋大学経済学部志望の高校2年です。

国語の問題集についての質問です。今偏差値は駿台模試などで国語が約65です。そこで参考書(過去問以外)を買おうと思っています。現代文、古典、漢文3つとも欲しいのですが、いろいろ見てみてもどの参考書が一橋大学の演習に良いかよく分かりません。経験者の方などに教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
443
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/9/113:08:55

経験者の中でも、実際に受験して合格入学したOBの方が一橋の国語の傾向と対策を述べておられますから、その内容とその傾向に対応した教材を私が選択して回答と致します。なお、漢文は独立問題は出題されませんが、早稲田で必出の「現古融合文」や「明治文語文」が変則的に出題されるので、そこは早稲田対策で使われている教材で対応できるので記述しています。


【1】OBが教える一橋・国語の攻略法(傾向と対策)

(概括)
国語は、どの学部でも配点が低い。あまり学習する必要は無いとは言われるが、国語が出来るか否かで合否が左右される事は多々ある。例えば、地歴公民の論述問題や、英語の要約問題・英文和訳問題などは国語の能力も問われる問題である。難易度は比較的低めとは言われるが、皆が誤答する問題を正解する力を付ける事は、合格へのステップとして有効である。現代文を重点的に学習する事は必須。古典の学習も必ずやっておくこと。

(出題形式)
問題は現代文が2問、古文関連が1問で試験時間は100分である。記述主体の問題であるが、他の国公立の問題では100字以上の論述がしばしば見られる一方、一橋の場合解答字数は10~50字と少ない。しかし油断は禁物である。設問の指示で「自分の言葉で説明せよ」という条件が時折与えられ、普通に書くと論述が求められる回答を自分なりに解かり易く換言して要約しなければならない。(設問にそのような指示がなくても、換言して要約しなければならない場合もある。)

(現文おすすめ教材等対策)
論述問題にも取り組んでおく事(「現代文と格闘する」&「得点奪取現代文」を勧める(共に河合出版))。漢字の書き取りも出題され、10題出題されるので、漢字の書き取りで取りこぼさないように。もう一方の現代文は文章を200字で要約するというシンプルだが非常に骨の折れる問題である。日々の練習が反映される問題なので定期的に取り組み、添削してもらおう。

(古文の傾向と対策)
古文関連の問題では、古文(近世期)は勿論、現代文と古文(漢文)を融合した「現古融合文」や「明治文語文」が変則的に出題される。出題パターンがはっきりしない一橋大学特有の問題なので、対策がやりづらいだけでなく、どの問題が出ても柔軟に対処しなければならない。一橋国語の中で一番気をつけたい分野である。過去問をこなすのが一番有効だが、量的に限界があるので駿台文庫から出版されている「一橋大学への国語」は是非活用したい。文語文の問題は他大学の過去問(ex:京都大学、滋賀大学(後期日程)、明治大学法学部)で散見されるので余裕があれば取り組んでおきたい。また福沢諭吉、森鴎外らの著書を読み、独特の文調に慣れておくのも一手である。(ex:学問のすすめ)


【2】合格へ向けてのおすすめ教材

《現代文》
[漢字] 入試漢字マスター1800+:河合出版
[読解] 入試現代文のアクセス 基本編 → 発展編:河合出版
[読解] 入試精選問題集 現代文:河合出版
[読解・論述] 現代文と格闘する:河合出版
[読解・論述] 得点奪取現代文:河合出版

《古文》
[古文単語] 読んで見て覚える古文単語315:桐原書店
[講義] NEW 望月 古典文法 講義の実況中継(上・下):語学春秋社
[古文読解問題集] ライジング古文:桐原書店
[古文読解問題集] 最強の古文:Z会
[過去問] 一橋大学への国語:駿台文庫

《漢文》
[漢文問題集] ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習:河合
[漢文問題集] 田中雄二の漢文 早覚え速答法 改訂版:学研
[過去問] 早稲田・文化構想学部の過去問(現漢融合問題)

【解説】
基本リストは、偏差値に低→高の順になっています。学習順と考えていいと思います。漢文は独立問題はないので、句形などの基礎を勉強することを中心に据えています。古文が最難関なので、基礎教材の後は、問題集を難度の高い国立難関校向けの教材を選択しています。現文はOB推薦の2冊を入れていますが、相当難解な教材なので、そこまで繋ぐ教材も入れています。ステップアップで学習していきましょう。


参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる