ここから本文です

『若者が一斉に「安保法案反対」全国64カ所!シールズ主導』2015/8/23 ⇒ 政...

blu********さん

2015/8/2419:41:04

『若者が一斉に「安保法案反対」全国64カ所!シールズ主導』2015/8/23

政治に無関心だった若者たちが、政治に関心を持ち始めた?

まさに”右翼”、自民党・安倍政権の非常識で恐ろしい行動と態度は、
それがあまりにも酷すぎるので、
とうとう、日本の若者も目を覚ました?

・・・

◆自民党・安倍政権は右翼

驚くべき事に、自民党・安倍政権の閣僚19名中15名が、右翼団体「日本会議」の会員であり、まさに恐ろしい”右翼”思想にかぶれた人たちだ。

本音は、彼らの目指す国家は「民主主義国家」ではなく、第2次大戦以前の「全体主義国家」なのでは?
だから平気で憲法も民主主義も無視?

「秘密保護法」「安保法」「原発再稼働」「言論弾圧」など、日本が恐ろしい社会にどんどん変わって行っているのでは?

◆安保法案とは”戦争法案”

国会の審議が進めば進むほど、安保法案が、まさに”戦争法案”であることが明らかになった。
自国を守るためと言いながら、海外で他国と戦争ができるようになる。
「個別的自衛権」の内容を話しながら、「集団的自衛権」を行使できるようにするものだ。

明らかに「憲法違反」だ。
「立憲主義」「国民主権」「法の支配」「民主主義」が破壊されるのでは?

◆積極的戦争主義

安倍首相の「積極的平和主義」とは、安全保障環境変化の強調や日米同盟の強化を言い訳にして、日本が「積極的に戦争に参加する」という意味だ。
今後、国防費が増加し、日本国内でのテロの危険性も増加する。

安倍首相の「平和」とは「戦争」のことでは?

◆原発テロ

他国(米国)を守るために、他国(中国やIS国)と、戦争(兵站)を始めれば、米国を憎むテロリストたちは、世界で最も脆弱と言われる日本の原発をテロの格好の標的にする。
「原発再稼働」と「安保法」で、日本は一気に安全保障上の国家破滅の危機に直面する。

安倍政権は平和主義者よりもはるかに「平和ボケ」では?

◆独裁政権、軍事政権の誕生を可能にする

「秘密保護法」では、数十年後の情報公開の義務が、例外規定で骨抜きになった。
時の政権が政敵を暗殺しても悪事は永遠に秘密にできる。

「安保法案」では、国会の事前承認無しで、時の政権が自由に海外で他国と戦争を始められるようになる。

日本が戦争をしないようにする歯止めや国民の監視の仕組みが、無くなるのでは?

・・・

『若者が一斉に「安保法案反対」 全国64カ所、シールズ主導』2015/8/23 東京

「安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が呼び掛けた「全国若者一斉行動」が23日、各地で行われた。シールズによると、北海道から沖縄までの64カ所でデモや集会が実施され、若い世代の反対運動が広がりを見せた。参加者らは「法案は戦争への道を開く」「私たちの行動は政権にも影響を与えるはずだ」と訴えた。

東京都港区の青山公園で開かれたシールズの集会には、若者や家族連れが続々と集結。約6500人が渋谷方面に向け、ラップ調の「憲法守れ」「戦争反対」とのコールを上げながらデモ行進をした。」

・・・

『首相「支持受けた」というが… 安保法案は公約271番目』2015/8/24 東京

「安全保障関連法案をめぐり、安倍晋三首相が「法整備を選挙で明確に公約として掲げ、国民から支持を頂いた」と繰り返している。法案内容に国民の反対が根強いことへの反論の一環だ。

しかし、昨年衆院選の自民党公約では、安保法案の説明はごくわずかしかない。解散時は経済政策を前面に押し出し、安保法案は公約の全二百九十六項目の中で、二百七十一番目の一項目にすぎない。

参院の審議が始まってからも、野党は各種の世論調査を挙げ「ほとんどの国民が法案内容の説明が十分でないと答えている。国民の過半数が法案に憲法違反の疑いがあると認識している」(維新の小野次郎氏)などと批判を続けている。

昨年十一月の衆院解散直後の会見では、安倍首相は「アベノミクスを前に進めるのか、それとも止めてしまうのか。それを問う選挙であります」と明言し、自主的な発言は経済政策と地方創生に終始。記者から「集団的自衛権行使容認の閣議決定は争点に位置づけるか」と問われて初めて、「そうしたすべてにおいて国民に訴えていきたい」とだけ答えた。

共同通信社の八月中旬の調査では、安保法案が「憲法に違反していると思う」は55・1%に上り、「違反していると思わない」の30・4%を大きく上回る。法案の今国会成立にも62・4%が反対している。

◆国民投票で信問え

北海道大の吉田徹准教授(政治学)の話 前回の衆院選はデフレ脱却という、誰もが賛同する「合意的争点」が前面に出された。世論調査の結果を見れば、安保法制という個別の政策が信任されていないのは明らかだ。憲法という国の土台に関わるものなのだから、衆参で3分の2を集めて(発議し)国民投票で信を問うのが望ましい。」

シールズ,安保法案,小野次郎,シールズ主導,自衛権,石平太郎,若者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/8/2916:00:21

事実上、人類の争いは減ってます
軍事、力志向の分だけまた事が続く

争いの労力と肉食が減れば人口爆発と飢えは無くなります

まず人の持つ平和意志に感謝したいですね
平和に努めること

日本も昔は戦国の世がありこの小さな島国で争った
しかし日本という一つの国となり、もはや合戦することはありません
和合しています

世界も武力中心は昔より少なくなった

大戦の敗戦で身を投げ出して国民を救った昭和天皇の恩も忘れられません
何故、ここまでの日本になったのか

たくさんの方々の平和意志が重なり合い他に真似できない、今の日本の豊かな文化・経済・技術・治安があります
人々を想うことも感謝も忘れないようにしたいですね

どの国よりも一つに和せる日本
震災の時の助け合う姿
和の精神、大和魂
長い歴史で培った精神と平和意志とで世界有数の国力となりました

ダメなところもありますがそれでも日本は素晴らしい、多くの方々の平和意志の賜物です

平和な営みで先勝国より飛躍したのは無理が少ないから
平和的な精神が高ければ経済も文化も治安も洗練されます
先を行く営みで人類を牽引してきた
これからは広める時です

大戦で亡くなられた方々も日本の苦難が終わりますよう、家族が日本が無事でありますよう切に願ったことでしょう
昭和天皇は焼け野原の日本を見てもう二度と戦争したくないと申され平和憲法を尊んだ
戦争を体験された多くの方々も同じです
敗戦を聞き、未来の日本の方々はどうか世界に平和をと自害された方々もいました
私達で叶えてゆければ良いですね

2013年・陛下「戦後、日本は平和と民主主義を大切なものとして日本国憲法を作り様々な改革を行って今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直してゆくため当時の国民の払った努力に対し深い感謝の気持ちを抱いています。また当時の知日派の米国の協力も忘れてはならないと思います」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2015/8/3019:01:43

バカサヨクの必死のデモにも関わらず、

日本国民は安保法制を受け入れます。

そして日本の平和は守られます。

歴史は繰り返します。

バカサヨクの必死のデモにも関わらず、

日本国民は安保法制を受け入れます。...

mih********さん

編集あり2015/8/3014:50:10

こんなに若者が政治的になったのは、「六十年安保」以来じゃないかな♪。いいことだ。右翼的と言われていた若者も、自分たちに拘わる問題にはリアリズムを発揮するということかな♪。バカ右翼がどんなにプロパガンダを広めようと世論の多数派は安保法制に断固反対だと表明している。

txw********さん

2015/8/2914:40:51

「若者が」ではなくて、「共産党に洗脳された若者が」ですよね。この連中に具体的なことを聞いたらシドロモドロで何も答えられないでしょう。せめて、自分の頭で考えられるようになってから行動せよと言いたいですね。

hou********さん

2015/8/2911:43:00

政治に無関心だと思っていた若者が立ちあがってくれて
何より頼もしい、嬉しい限りだと思います
人間は年をとるにつれ金銭勘定で物事を考えたり
行動するものだ
まぁ、家庭を持ち家族を養って行かなきゃならないのだから
仕方ない事ではあるがね
未婚である若者が受けた印象が純粋であるとも言える
まして、これからの日本は若者が背負って行かなきゃならない
中年、老人連中こそが無責任が多いように思うわ

kin********さん

2015/8/2911:42:15

おつかれさまっ!

どうですか?

動員は上手くいってますか?

まだまだ厚いですが、頑張って下さい。

同志より。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる